抱き米

自分のための生存記録

20190511/ボイトレ

海の上に数十キロの最新の屋根付き橋ができる。橋の上はモール化しており、娯楽施設などが入っている。その中を走って渡る大規模なジョギング大会に出場することになるも、内部で迷子になってしまい、音楽ホールへと続く通路をうろうろしている夢を見た。
二度寝三度寝の末、14時前に起き上がる。

 

大きなクッキーを二枚、焼いて食べる。その時見ていた番組に出ていた猫の話など、同居人と話す。
リアクションとは、気の利いた言葉を投げることではなく、表情や体の動きで感情を伝えることなのだというのを気づいたということを話したら、えっそれが普通だよ。という回答だった。知らなかった。彼女はリアクションが大きいタイプだ。私はそれを羨ましいと思いながら見ているが、本人としては自分の感情の高ぶりに振り回されてしまい疲れてしまうらしく、そこまで振り切れるのも凄いと思うが、なかなか難しいなと思った。


夕方から歌を仕事にしている友人にボイトレをお願いしていた。途中で時間に余裕がないことに気づき、サクっと化粧をして指定されたカラオケ屋さんへ向かう。

このボイトレ会は先生1人生徒3人、全員友人の集まり。
先に入っている生徒側の友人が指定したお店へ。ちょっと道に迷うが、同じくらいの時間に他のメンバーも来ると連絡があったため、待てば間違いないだろうとそれらしい店舗の前で少し待つ。すぐ来たので良かった。
スーツで来たので仕事帰りかと思ったが、ぬ〜べ〜(先生)を意識した服装だったらしい。

 

部屋に入ると先に入っていた友人の知人も居て、その方は先生役の彼に歌のリクエストをし、聴いて、満足して去って行った。嵐のようだった。私も初めて生歌を聴いたが圧倒的歌唱力だった。わ〜プロだ〜
生徒の友人がまだ1人来ていなかったが、予め希望していた歌を歌う前に、リハビリに1曲ずつ歌った。
私は対象a。友人はアラビアンナイト
生徒側とはいえ彼も声が良いし歌が上手い。私には歌えないタイプの歌が歌えていいなーと思う。

 

そうこうしているうちに最後の友人がやってきた。彼女は普段明るく、人が恥ずかしくてやれないようなことも平気でやってのける。が、人前で歌うのは恥ずかしいらしくずっと照れていた。かわいい。悩んだ末1曲歌ったが、別に下手であるというわけではなかった。下手だから恥ずかしいのではなく、歌うことが恥ずかしいらしい。

 

アラビアンナイトを歌った彼からチェックが始まった。私は気になったことをメモしたり、動画を撮ったりしていた。二人ともレッスンモードというか、堂々としていてそれだけでもすごい。一緒に動作だけ真似してみたりもしていた。
その次は私。aikoのカブトムシを入れ、聴いてもらった。普通のカラオケとは違ってしっかり聴かれている感が恥ずかしくて思うように歌えない。言われたことがざっくりこれくらい音は大体あってる/息が普段から100中20くらいしか吸えていない/マイクは網になっている部分は触らない方がいい/一つ一つの音を意識するよりも、最初のうちは音がつながっているように歌って/その通りにしなくてもいいけど、息継ぎをよく聴いて
aikoね〜むずかしいね〜
動画も撮っていたので見直したが、声が不安定すぎて笑った。でも音合ってるって言われたのは嬉しかったな。

 

歌が苦手な友人は台本読み&仕事の際に有効な話し方の相談など。歌も上手くなりたいけど、こっちも実用性が高くていいなあと思った。彼女らしさが全開でさすがだった。堂々としている。
こちらもあまり区切らないこと、息継ぎを意識すること、無理をして話そうと思うから無理をしているように聞こえてしまうので、しない。みたいなアドバイスがなるほどな〜と思った。台本読みは私も参加したが、照れが入ってつい早口になってしまう。
先生役の友人が台本読みが良い声で、良い声過ぎてちょっと集中力が切れる。

 

2時間半程やって、飲み会へ。指定されたお店の最寄り駅で斎藤BLな2人と合流する。斎藤さんは初対面の友人にも技をかけたりしてアクティブだった。行ったのは中華料理屋さん。ポスターやメニューから中国人向けのお店感が強い。中国語もバンバン飛び交っている。言葉が全然浮かばなくて、自分がほとんど話せなくなったことを実感する。
店員さんはカタコトで頑張っていた。料理もどれも美味しい。


トラブルで店内の電気が二度も落ちる。客席のもしかしてサプライズ??というような雰囲気が面白かった。
円卓での会話がちょっと難しいと感じた。最終的に結局は恋愛の話で主に盛り上がっていたように思う。
以前上げていたたどたどしいケーナの動画が良かった、と褒め?られた??

 

まあまあ遅い時間まで飲み食いし帰宅。ボイトレを取り上げた番組をちょっとだけ見た。