抱き米

自分のための生存記録

20190604/殺陣レッスン

寝起きのタイミングで見た目年齢を測るアプリを試されて40才だった夢。すごくわがままな子供が隙を見ては大人の脳髄を啜るのでその度止める夢。実家のインターホンが作動したので何かと思ってモニターを見てみると、やんちゃな雰囲気の男の人たちがインターホンを外そうとしてて玄関まで飛び出す夢。皆が祖母を忘れてしまってどうして忘れたの?って写真を見せて思い出させようにも祖母との写真が無い!という夢を見た。悪夢のオンパレードにびっくりして起きたらまだ6時台だった。三度寝をして起床。

 

顔を作る。いい加減痩せねばな~と丸い輪郭を見る度に思う。朝御飯にパン用チロルを乗せた食パンを食べる。半日お休みを頂き、朝からレッスン。電車はまあまあ空いていた。

 

今日のレッスンは演技ではなく殺陣。
内容は基本的なこと。相手との呼吸の合わせ方だとか、挨拶の仕方から構えの姿勢、パンチの動作、回し蹴りに受け身と取り押さえる方法というような。運動も武術も全く習ったことがないのでどきどき。


体格の違う男女で体重差があるのはもちろんだけど「体重が軽いから」って言われるとそれだけでちょっと痩せた気になってしまう。
右パンチを褒められた。身体が固くて回し蹴りが思うようにならなくて股関節をどうにかした。
仕方ないけど、男性同期と身体が触れ合うストレッチちょっと嫌だなと思う。女子が居たらな。
先生が櫻井敦司に似てて、レッスンが終わったあとについ「似てますよね」ってお話し。役者さんにそういうのってあんまり良くなかったかな。でもお若い頃の写真とか見せて下さった。かっこよかった。
久々に激しく体を動かしたので心臓がつらい。殺陣だけのレッスンは平日なので通えないけど運動はしたいって思ってる。興味ある。って言ったらキックボクシングのサークル的なものに誘われた。誘われたからにはやるぜ。

 

出勤前に109で着替えのTシャツを買う。オーロラに輝く胸のプリントが私っぽくなくて気持ちが良いTシャツを選んだけど、肩に取り付けられた金色に輝くプラスチックのボタンがめちゃめちゃに不満。

 

お昼にコメダに寄った。鴛鴦茶のジェリココメダピザを食べた。
鴛鴦茶は紅茶とアイスコーヒーに練乳を混ぜた香港の飲み物。すっきりしておいしい。コメダピザは小さいんだけど他のメニューのボリュームと比べたらこれくらいが逆にちょうどいい。出勤して着替える。おやつはお土産にもらったクッキー一枚。夜ごはんは梅のおにぎり。

 

帰宅。Tシャツについたプラスチックの金色ボタンを取った。昨日食べたチョコエッグに入ってたドラえもんのミニフィギュア、なんの思い入れもないけどこいつはやっと外に出てきたんだと思うと引っ越し前までは飾っとこうかなという気になってしまい、机の上。打ち合わせの時間が全く合わずリスケ。ちょっと作業をする。