抱き米

自分のための生存記録

20190815/江ノ島_ネパール料理

お酒を入れたり机に突っ伏したりもう一人の友人とだらだら喋ったりしていた夜が明ける。
キレートレモンを飲む。
朝6時、ハートブレイクな友人を叩き起こす。
ノートパソコンと一眼、充電バッテリー2つ、サブスマホと。
やたらデジタル機器を持ってきたせいでカバンが重たい。トートバッグに入れるものではない。
aikoのCDを置き去りに三人で急遽江ノ島へ向かう。

電車の中でうつらうつら寝る。上半身位置が定まらず左右の人に迷惑をかける。
椅子が微妙に高くて膝を痛める。
片瀬江ノ島駅は工事を行っていた。なんとなく涼しい感じがしたが、
駅の外に出てみると常に吹いている強い潮風で一瞬で髪がべたべたに。眩しくて目が開かない。
とりあえず砂浜を歩くが髪の毛が顔にまとわりついてなにがなんだか。
友人は枝や石を拾っては存在しないカップルの相合傘を書いていた。
写真を撮っていたら波に襲われかけて日傘を落とす。
友人が水場で洗ってくれる。いつも人に世話を焼かれている気がする。

江ノ島上陸。
様々なお店のしらす丼の貼り紙を見ながら通過。
パワーストーンのお店に入ってみたりする。

戦国BASARAを思い出しながら長い階段を登る。
エスカーなる有料エスカレーターも乗る。
もうちょっとアトラクション感あっても良いような気がする。
お参り。
大きな綱の輪をくぐったりくぐらなかったりする。

どこかで聞いた、
お参りで住所と名前と悩み事を頭の中で唱えて、
そのあとおみくじを引くと
唱えた願い事に合った助言がおみくじからもらえる、
という話を私は採用している。それを2人に話したら、
横で友人が自分の個人情報と願い事を声に出して唱えて気が散る。

私のおみくじは小吉だった。
「坂道を下るように、楽に事が運びます。身を慎んで事にあたればさらに幸福がふえるでしょう」

人の絵馬を見たりしながら先に進む。
展望台チケットを買ったあたりから天候が悪くなり、展望台の下まで来た辺りでどしゃぶりに。
少しの間雨宿りをするがなかなか止まないので
ちゃんと屋根がある場所まで移動したらすぐ止んだ。なんだ。

少しお土産屋さんを見る。
体温で色が変わり、その色でその時の感情が分かるよ!というよくある指輪をはめたら
表示に書かれていない色になった。なんだ。

気を取り直して展望台へ。エレベーターですいっと上れてしまうタイプ。
スマホでを撮ろうとぐるぐる回るが大体逆光になる。
カメラのバッテリーが危うかったのでサブと取り替えるが、変わらず電池切れの表示。
おかしいなと思ったら取り替えたつもりで外したバッテリーを入れ直していただけだった。
徹夜による睡眠不足を思い知る。

戻りのエレベーター内に貼られた男梅ソフトクリームの広告が気になる。

疲れを感じながらお腹も空いてきたので移動。階段を下りたり上ったり写真を撮ったり。

良さげな丼物屋さんに入る。冷たい水がおいしい。
あれこれ悩んでじゃこのかき揚げ丼にした。美味しかった。
シェアしたりしつつ食べる。別けてもらったとろろも美味しかった。
苦しいくらいにお腹がいっぱいになって若干後悔。
でも来た道を戻って男梅ソフトクリームを食べた。
店員さんに「鳶に気をつけてください」と言われて怯える。

満腹と睡魔にやられながら来た道を戻る。
落ち着いたと思われた髪の毛も再び吹き荒れる潮風にべたべたのぐちゃぐちゃ。
江ノ電に乗り、鎌倉の大仏最寄り駅へ。鎌倉の大仏の最寄り駅は鎌倉ではない。
観光客向けのお店並びと狭い歩道、多い人通り車通りに箱根を思い出す。

眠気で朦朧としていると「未亡人のような顔をしている」というようなことを言われる。
普段がミュウツーで、睡魔が限界だと未亡人になり、寝て起きると獅子舞になるのか。

大仏は大きかった。
じっくり見る余裕は無かったが、カメラを構える気力はあったので何枚か撮る。
大仏ローアングラー
ハートブレイク友人は疲れ切って大仏の横で休んでいたが、
背中側を観たいと歩き出す。大仏の背中は刺激的だった。

20円で体内に入れるということで入った。20円は安いし、閉塞感がすごい。

帰りの電車の前に友人が行きたいと言っていた和菓子屋さんに寄る。
和菓子屋さん、美味しそうだったけど試食をする気力は残っていなかった。
すぐ上の階のカフェにも寄った。冷たい水が美味しい。
パッション系のジュースを飲んで涼んだら少し体力が回復する。

そんなことをしているうちに外は少しずつ涼しくなって、満腹の胃袋も少しマシになる。

電車はそこそこの混雑。移動中はハートブレイク友人の話を聞いていた。
各々降りたい駅で降りる形で解散。

どしゃぶりの雨の中帰宅。管理会社の人と鉢合わせる。
洗濯機を回す。お風呂に入る。傘を洗い直す。
潮風にウワーッってなってた癖に湯に塩を入れた。
保湿をちゃんとする。肌荒れがこわい。

夜から同居人二人とご飯に行く予定になっていたので急ぎめに髪を乾かしたが、
ベッドに座った途端意識が飛んだ。

同居人からの「寝てないよね?」LINEで目が覚める。寝てました。

行き先は大分前から気になっていたネパール料理屋さん。
カレーのお店、店員さんが男性なところしか行ったことが無かった。
現地女性店員さんの接客が新鮮。
サラダや肉、ドリンクとたくさんついてるカレーとナンのセット。
ナンが私の指先から肘までよりも長くて大きい。
ドリンクをさらにサービスしてくれるというのでチャイをお願いした。
スパイシーでおいしかった。
寝てる間に余裕ができていた胃袋が再びいっぱいになる。

同居人たちとは恋愛の話や仕事の話をした。
私のネット繋がりの友人達と会ったことのある同居人が友人のことを
偽名を省略した上でちゃんづけで呼んでて笑える。新鮮。

帰ってすぐ寝ようと思っていたがとりあえず一部写真の加工&投稿。
結局日付が変わる。