抱き米

自分のための生存記録

20190917/買い出し_演劇レッスン

アラームで起床。ベッドで蠢く。早く退勤するためにやや早起き。
今日もトースターでパンが焼けないことを悔いながら出勤。

2時間半早い出勤。もう30分早く出たかったが難しい。
まだ誰も出勤していないかと思ったら2人くらい居た。びっくりした。
ずんだシェイクと枝豆ひじきおにぎりを摂取。枝豆で被ってしまった。
おやつにココアとコメダの豆。飴をふたつ。
コーヒーがほしい気持ちになるが我慢。

 

お昼はハンズと百円ショップ、ドンキで買い出し。
夜からの演劇レッスンで必要なものを買う。
特に指定があるわけではないので自分で考えるのだが、
衣装としてコスプレ服を買おうかどうかと悩み悩んで、そこまですることは無いなと止めた。


でもハンズで誕生日プレゼント(という設定の小道具)としてカードゲームを買った。

彼氏の誕生日をお祝いするパーティをする約束だったのに、当日中に本人が帰ってこない。残業だったと言い張るが本当は違うんじゃないかと疑っている…というシチュエーションのレッスン内容にもピッタリだったし、面白そうだけど実際にやるにはちょっと恥ずかしいような。
乗り気の人がいたらみんなでやりたいな。これ。

 

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。https://www.amazon.co.jp/dp/B07KMH3421/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_s9yGDbQ1BKQ30

 

お昼を食べる時間が無かったのでコンビニでサラダチキンスティックといくらのおにぎりを買った。

 


早めの、だけど遅刻は確定の時間に退勤。5分ほど遅刻してレッスンへ。
また知らない人が参加していた。これで今回のステップのメンバーは全員揃った。
初めましての人はばりばり演劇の人で、面白そうな人。

この日のレッスンではいつもやっているコミュニケーションゲーム、シチュエーション、自分を本気にするレッスンの他に、
昨日食べたお昼ご飯のメニューとその時の気持ち、昔使っていたバッグとその時の気持ちを思い出すということ、2分間で泣いてみる実験、「どいて」とだけ言って席を譲ってもらうゲーム、「戻れるなら戻りたいあの日あの時」をテーマにした作文発表などを行った。

意外と2分でぼろぼろに泣けてしまって笑ったし、
作文発表では度々驚嘆のリアクションが聞こえてきて笑う。

 

「どいて」と言って席を譲ってもらうゲームは、座っている側の人は「やだ」と言い続ける。でも、こういう感じで言ってくれたら譲ろう、というルールを自分の中に決めておく。私は「いい声で言ってくれたら」と決めていた。ペアの相手は「誠実にお願いしてくれたら」だったようだ。
いろんな考え方があるし、いろんなお願いの仕方がある。

 

相手と向かい合ってお互いの印象を繰り返し言い合うレペテションでは
ペアから「内向的な人の良さを学びつつある」と謎の感想をもらった。
自分を変えたくて通っているので内向的と言われるのは不服だが、印象良く思われているなら嬉しい。

 

シチュエーションの発表でストーリー上酒を煽った。作文発表のあとだったので
「つらいことがあったんだなと本人の背景を知っていると見ていてこわい」と言われた。

時間が足らず、1時間延長で終了。
みんななかなか帰らなかったからあのあとご飯でも言ったのかな。
ちょっと残ればよかったという気持ち。でも声かけられなかったしな。

 

お酒が回っていたのか疲労なのか、
正しい電車に全く乗れずに30分ほど乗ったり下りたりを繰り返した。

めちゃねむで帰宅。洗濯物を取り込む。
うどんを茹で、肉味噌を混ぜて食べる。シャワる。片付ける体力もなく寝る。