抱き米

自分のための生存記録

20210727/痩せないブログ

コロナ太りによるダイエットのため、3月からほぼ毎日運動をしている。
たまたま同じ時期にダイエットを始めていたらしい同世代のライターさん達が「痩せたブログ」を続々公開しているのに私は全然痩せていない。
あまりに痩せないので、痩せない(けどがんばりを見てくれ)ブログを書きます。ダイエットをはじめる人は参考にしよう。

時系列でわかる!米田のがんばり

 

3月上旬。なかよしメンツでその日の運動報告をしあい始める。さっそく毎日マウンテンクライマーを30秒×3セット行うようになった。

f:id:komedas:20210727031636p:plain

「(マウンテンクライマーを)やりました」
この頃はマウンテンクライマーだけを続けていくつもりでいた。

カッコの数字は通算回数。その下の数字は30秒×3セット中に動いた回数。

 

www.youtube.com

最初のうちは友人が共有してくれたこの動画を見ながらやっていた。今はスマホのタイマーを使っています。

 

 

3月下旬。
マウンテンクライマーだけでは全身を使えないことに気づき、ラジオ体操を始める。

f:id:komedas:20210727031639p:plain
過去人生で一番痩せていた頃に毎日ガチラジオ体操をしていたことを思い出したのだ。
(当時痩せていた要因はラジオ体操だけではないが)
全身を部位ごとに使うのでマウンテンクライマーとは違う苦しみがある。
大人になってからの久々のラジオ体操は本当に辛いのでみんなやってほしい。

 

 

5月中旬。

プランクを追加、Fit Boxing2を購入。

f:id:komedas:20210727031642p:plain

Fit Boxingは1もやっていたけど本当にすごい。全身がバキバキになる。

 

5月下旬。

GWに50km歩いた結果痛めた膝がなかなか全快せず、整骨院へ。
「長距離歩くための筋肉がない」(意訳)と言われ、膝の回復のためと筋肉へ刺激を与えるために週1で通うことにする。基本の施術と電気治療を受ける。

f:id:komedas:20210727031645p:plain

腹と尻に電気を浴びせている。担当の先生がプランクのフォームをチェックしてくれたりもした。

 

さらに整骨院で反り腰の診断を受けたのを気にして反り腰ストレッチを追加。お腹が出てるのは反り腰も一因らしい。

f:id:komedas:20210727031649p:plain

参考にしたのはこの動画。

www.youtube.com

効果はいまいち分からないが、太ももが伸びて気持ちが良い。

 

6月。
ジョギングも始める。週1、2回。距離は基本5km。
この頃から毎日すべての運動を行うのがむずかしくなり、だいたい1日最低30分、1時間の運動を目標にやりたい運動をやるようになった。

f:id:komedas:20210727031624p:plain
走っている最中に膝が痛み出すこともあった。最近はなくなったのでよかった。

 

単調な運動に飽きてきたのもあり、YouTubeでたまたま見つけた痩せるダンスを導入。
音楽に合わせてひたすら体を動かす。

f:id:komedas:20210727031628p:plain

www.youtube.com

動画の中ではきれいなお姉さんが体を動かしながら、陽気なテロップではげましてくれる。いい。

 

7月。
友人が通い出したのに便乗してキックボクシングジムに入会。

f:id:komedas:20210727031630p:plain
知らない人や場所はすごく苦手なので一人ではむずかしい。

 

最近は内腿の肉にダイレクトアタックをかますダンスと、てっとり早く痩せ感が欲しくて小顔になるための顔トレを導入。

f:id:komedas:20210727031633p:plain

ラジオ体操の回数が夏休み2回分に。

 

www.youtube.com

Zoomミーティングだけでも痩せて見えたい願望

www.youtube.com

単純に邪魔な部位

 

www.youtube.com

痩せるダンスに慣れてきたのでついでに超ハードverにレベルアップ。

 

これで私が約4ヶ月間毎日運動していることはお分かりいただけただろうか。
外食や惣菜が多いとはいえ特別過剰な食生活でもないし、自粛生活でお酒もほとんど飲んでないし、これだけ動いていればそれなりに痩せるだろうと思うじゃないですか。

f:id:komedas:20210727031823j:plain

右肩上がりの緑のラインは体重。青のラインは体脂肪率

 

清々しいくらい痩せない。数字で言うと2kg増えた。
運動経験の少ない人間が運動を始めると、なんやかんやでしばらくは体重が増えるって言うけど、これいつ頃から落ちるんですかね。
このままいくと過去最重量まで到達しそう。