抱き米

自分のための生存記録

20200108-09/台詞暗記_初取材

【2020.01.08】
1時間10分早い出勤。
朝は缶コーヒーを飲み、お昼はセブンイレブンの味噌ラーメンとレンチンごはんを食べた。麺がぷりぷりでおいしい。
延々外国人視点での日本食について調べている。日本食が食べたくなる。
帰りに薬局に寄り、ストック用のカップ麺と牛乳を買う。
帰宅後は部屋の掃除をしてすっきり。
肉まんを食べて、洗濯機を回してお風呂に入る。久々にお湯に浸かった。
週末からのレッスンに向けて延々台本を読む。
自分に合った台詞の覚え方というのがわかってきた。
物覚えが悪い方で、だから頭が悪く、成績もあまり良くなかったのだと思っていたが、
1時間程度の入浴中で簡単な台本の1枚分くらいは丸々覚えられてしまうことを考えると、
ただ勉強の仕方を知らなかったのではという気がしてくる。
友人に教えてもらったプランクをして、翌日の準備をして寝る。

 

【2020.01.09】
起きてすぐ立ち上がったら猛烈に視界が回る。
風邪でもひいたかと思ったがそれ以外に体調の悪さは無くただ猛烈な眩暈がしただけだった。
冬太りで醜いお腹周りが少し戻った気がする。
1時間50分早い出勤。もう少し早く出たかったが乗る電車を失敗した。
忘年会やお土産で頂いたお菓子を食べ、珈琲を飲む。
お昼レンチンご飯と小さなカップ麺。薄味なゆず塩ラーメンだった。

仕事の合間に余裕で痩せていた頃の生活を思い出してみる。
そもそもその痩せ時期は、精神的なダメージから一時的に食事が摂れなくなったことから始まり、
体重が大幅に落ちたことで数値の変化に喜びを感じ、極端な食生活、運動習慣を始めたことからなったものなのだけれども。

思えば冬だけではなく、転職して、生活が大きく変わってから少しずつ体重が増えている。
手取りが増えて懐も少しずつ温まり、一日三食食べても暮らせるようになったのも体重増加の理由のひとつだ。
そういえば当時は毎日体重計に乗っていたが今は体重計が無い。まずこれがだめかもしれない。

少しだけ早めに会社を出て取材へ。
友人と最寄り駅で集合。
取材のお手伝いをしたことがあっても、自分が取材をする側になったのは初めてで挙動不審。
先方が親切過ぎるくらい親切だったのと、友人のサポートでなんとかなった。最高の肉を食べた。
帰宅してお風呂。湯に浸かって台詞の暗記。大体覚えたが覚える以外にもやることがある。
小腹が空いて肉まんを食べる。蒸すために容器に入れた水をこぼす。プランクをして寝る。