抱き米

自分のための生存記録

20200106-20200107

【2020.01.06】
アラームが鳴る時間に起床。セットしたアラームは鳴っていなかった。
二度寝をしてしまったところで出勤時間前に会社での初詣の予定があったことを思い出す。
なんなら時間的にもう出勤予定時間には間に合わない。

落ち着いて身支度。お土産やらなんやらで荷物が重い。
本来の出勤時間より45分早い出勤。
年末にやっていた仕事が、締め切りが早い物以外思い出せない。
帰省や旅行のお土産でやんや。大したお昼ご飯を持っていけなかったが、頂き物でお腹が満たされる。

渋谷で少し買い物。
Francfrancに久々に行ったら、かなり雰囲気が変わってアトラクション感のあるものになっていた。宇宙人とか居るの。
宇宙柄のマグとかかわいかったけど、生活雑貨屋さんという印象だったので個人的には前の無難な感じの方が好きかもしれない。
今回もシンプルなものを求めて覗きに行ったので…

帰宅してシャワる。買い物へ行く。友人がカブのシチューを作ったというので食べに行く。
サラダに入っているような生のカブしか知らなかったが、こんな味なんだなあと思った。とろとろで美味しかった。
編み物をして寝る。


【2020.01.07】
いちごのチーズケーキ風のスイーツを食べて出社。1時間10分早め。
対応してほしかったことが成されぬまま欠勤されて困る。
細々とした仕事を片付け、お昼はワンタンスープにご飯を入れたものを食べた。
仕事のせいで味噌ラーメンが食べたい欲が強い。

電話するためにカンペを作る。
社会に出てもうそこそこだが全然電話が向いていない。
カンペを読みながら噛み噛みで連絡したが親切に対応頂き無事に終える。
しばらく放心。本当に向いてない。

退勤後に会社近くの好きなお店で抹茶とほうじ茶のタルトケーキを買った。
店員さんが可愛くて親切だった。

誕生日だという友人が行きたいというのでいきなりステーキへ行く。
最近話題のお店だが、私は初いきなり。ステーキ食べたいな~と思うことってないし。
トッピング入れ替えできると知らずに少しまごつく。
とりあえず無難っぽいワイルドステーキ200gを頼んだがめっちゃゴム。
私がステーキというものを知らないのか、自分が思っている以上に良い肉を食べてきていたのか。
ちょっと前にシチューに突っ込んだ安い外国牛肉は固くて臭くて飲み込むのも大変だったのであれと比べたら良い物だと思ったけど。
半分ほどは友人に食べてもらった。因みに友人はワイルドステーキより良さそうな物を頼んでいた。
何をオーダーしていれば正解だったんだ。
トッピングをにんじんといんげんにしたのは良かったと思う。

ハムスターと称してケーキを食べて、「買おうと思えば買えるけど買わないだろうな福袋」と称した細々とした物が入ったプレゼントを渡した。