抱き米

自分のための生存記録

20191122/編み物_スープ

なかなか起きられずアラームより少し遅い起床。
昨夜のうちにタッパーにつめていたシチューと、鮭のおにぎり、みかんのジュースを持って家を出る。


家を出ると雨が降っていた。小雨だが完全に冬が来た刺さるような寒さ。
以前編んだネックウォーマーだとすこし寒い。もっと毛糸を使ったものを編み直そうかなと考える。

 

今日も電車は遅延している。
最近で一番遅い、いつもよりは45分早い出勤。
昨日教室でもらった黒かりんとう一袋を背徳感を抱きつつ食べる。
今朝の寒さが身に沁みて、ハンドウォーマーを編もうかと考え、少し調べる。
マフラーにしろハンドウォーマーにしろ絶対既製品を買った方が早い。

そして丈夫。デザインもたくさんある。
素人の手編み、手作りである必要なんて無いんじゃないか。と、思う。
利点としては時間がかかる分安く済ませようと思えば済ませられるところだ。
100円の毛糸6つほどでマフラーが1つできる。時間はあってもお金が無いという時は良い。
プレゼントとしてもなんとなく特別感が出る。
個人的には手編みのマフラーのプレゼントと聞くと重い印象だが…不慣れな人が作るのと、慣れている人が作るのとでも重さは変わってくる気もしないでない。
ちなみに毛糸の値段はピンキリで、1玉1000円以上の物もある。ハンドメイドなら絶対安いという訳ではない。


寒い寒いというが、会社に着くと靴とくつしたを脱ぎ、肘上まで腕まくりをしている。部屋着もショートパンツにTシャツだ。何が編み物だ。

 

社内BGMがジブリ作品で使われている音楽でめちゃめちゃ眠気を誘う。
自分のスマホでとびら開けてを延々聴く。オルゴール集みたいなやつと比べたらまだこっちの方が刺激になる。
お昼は持ってきたシチューとおにぎり。
残りの時間で少し編み物。この冬の間に編みたいもの全部編めるのか不安になってきた。

 

帰りに100円ショップに寄り、新しい編み棒と毛糸を買った。
がっつりコスプレしていた時もそうだが、布だとか金具だとか、材料だけ買って満足してしまうこともある。
ちゃんと完成させてから次の素材に手を出す、というようにしないと物が増える一方だなと思う。
今家には毛糸がたくさんある。

 

帰宅。シャワる。
シチュー一皿と食パン一枚を食べる。
ホワイトシチューなんてハイカロリーなもの食べるのは不安になるが、お腹周りが少しすっきりしたような気がする。大量に投入した野菜効果かもしれない。
つまりシチューじゃなくてコンソメスープだとか、トマトスープとかにしていたらより痩せに向かうということではなかろうか。
美味しくないスープを食べ続けるスープダイエットというものがあるが、美味しいスープなら続けてもいいなと思う。

 

編み物をしたかったがそのまま寝る。

 

 

【おしらせ】
舞台に立ちます!演技の勉強を始めて初のステージです。
お客さんのアイデアを取り入れつつアドリブで進行する即興劇をします。新宿でやるので是非いらしてください。
完全予約制です。予約は下の画像に書かれているメールアドレス、もしくは私(twitter:@umeruko)までご連絡ください。

日にち...12月22日(日)
時間...14時~ / 18時~ ※30分前開場
料金...1,000円 / 通し料金 1,500円
会場...新宿シアター Fu- (新宿永谷ホール

 

f:id:komedas:20191119143543j:plain