抱き米

自分のための生存記録

20191123/今年初忘年会

いつも起きる時間より少し遅めに起床。
レッスンの宿題をせねばという気持ちを抱きつつ編み物をして過ごす。

 

お昼にお菓子の家の破片を食べる。
寒い時期とはいえそろそろ痛んできている気もする。味や見た目に変化はないので分からない。食べるのは私一人だからお腹を壊しても自己責任だ。

 

夜から出かける予定があったので軽くシャワーを浴びた。
普段会わない人と会う時は身嗜みをいつもよりちゃんとするようにしている。

少し余裕を持って動いていたが時間配分が読めず、最後に少しばたばたした。(実際は余裕あった)
緊張を和らげるためにあらかじめほろよいを半分入れた。おまじないみたいなもん。雨の中駅へ向かう。江ノ島さん主催の忘年会だ。念のため他の参加者は記載しないが、交流の度合いに差はあれど全員知った仲である。

 

駅近くの餃子屋さんと居酒屋さんへ。
メニュー表を開くと餃子餃子餃子…うろ覚えだが、6,8種程度の餃子。
他の食べ物はキムチやきゅうりなど軽いおつまみ程度という潔いお店だった。

飲み物も餃子に合いそうなビールなど…普通のレモンハイとこだわりのレモンハイの二種あり、
江ノ島さんがまんまと後者のレモンハイを頼んでいたのが気になった。このレモンハイは三杯飲むことが推奨されていた。
私は主にビールと梅酒を飲んだ。普通のレモンハイも頼んだ気がするが飲んだ記憶が無いので気のせいだったかもしれない。

悪天候にも関わらずお店の外に待ちのお客さんもいた。
予約して頂いていたので我々はスムーズに餃子を食べた。

 

話題は主にネットや記事の話。そしてSNSについて。
二軒目の居酒屋さんでは漫画の話だとか、ちょっと人生みたいな話をした。しかしこれもwebの話の延長だ。webの人とリアルに会うと大体こうなる。忘年会感はそんなになかった。

 

たくさん飲むつもりで行ったのだが本当にたくさん飲んだ。
そんなに酔っぱらっている感覚は無かったが、帰りは向かう駅が一緒の人と二人で電車に乗り、見事に逆方向に進む電車に乗っていた。
二人もいるのに。途中まで話ながら帰宅。

 

眠気に負けずにシャワって寝る。
地味ハロウィンが先月のこととはいえ、最近webの人と会っていない気がしているのでまた飲み会やら何かしらでお会いしたい。

 

演劇のレッスン、来年明けてすぐは一旦お休みするつもりなのでその間にまた文章書いたり絵描いたり写真撮ったりしたい。
楽しいけどこれのせいでスケジュールが振り回されてる感がすごい。

 

 

【おしらせ】
舞台に立ちます!演技の勉強を始めて初のステージです。
お客さんのアイデアを取り入れつつアドリブで進行する即興劇をします。新宿でやるので是非いらしてください。
完全予約制です。予約は下の画像に書かれているメールアドレス、もしくは私(twitter:@umeruko)までご連絡ください。

日にち...12月22日(日)
時間...14時~ / 18時~ ※30分前開場
料金...1,000円 / 通し料金 1,500円
会場...新宿シアター Fu- (新宿永谷ホール

 

f:id:komedas:20191119143543j:plain