抱き米

自分のための生存記録

20200319-20200320/食と人付き合い

【2020.03.19】
毎朝起きたあと30分だらだらしなければ余裕な気持ちで会社へ行けるというのに。
気分でいつもは乗らない電車に乗る。
出勤してグリーンスムージーを飲む。これもう少しヘルシーなものに替えられないか。
コンビニでミックスナッツを買ったが、会社にはコメダの豆を溜め込んでいたのであった。

お昼はグループランチ。今回は私がリーダーだったので自分の気分でお店を選ぶ。今日はカレーとナンだ。
職場周辺はナンが食べられるカレー屋さんの選択肢が少ないのが惜しい。以前一人で行ったことのあるお店へ行った。

自分の行きたい場所へ連れて行く形になるので他の人はどう思っているのかちょっと気にしていたが、
「最初から行き先決めてくれてるから楽」と言われた。
たいていの場合は、何か食べたいものありますか?どこかオススメありますか?とリーダーが他のメンバーに聞く形らしい。しっかりしてるとか尽くすタイプっぽいとかいうようにとられていたのが意外だった。

先日提出した修正記事がそのまま通過の連絡。少し晴れ晴れした気持ちになる。
面白い記事も良い記事も分かってないけど、どうせならウケたい。

退勤後はアメリカから帰ってきたばかりの友人の提案で仲の良い面子とご飯へ。
予定していた辛い中華料理屋さんが満席だったため、ふらりと近くでみつけた餃子屋へ変更。

よくある中華料理屋さんの派手な外装ではなかったので分からなかったが、
チェーン店や日本人経営ではなくしっかり中華料理屋さんだった。
肉料理だということしかわからない謎の料理を頼んだら、食べ物感が薄いビジュアルの肉料理が出てきたりして楽しい。好きな中華料理味も、好きじゃない中華料理味も出てきた。楽しい。

最近の試みとして、飲みの席でもアルコールを入れないということをしている。
お酒は好きだが、飲んで楽しくなっていることが好きなので、飲まなくても楽しいのであれば飲まなくても良いのではと。あとお酒を飲むと明らかに身につくし。
今回は私以外の人は飲んでいたがちゃんと楽しかった。演劇のおかげで酔っていなくてもふざけられるようになったのも良い。

帰宅して洗濯機を回して寝た。どういう訳か4時過ぎになってしまった。

 

 


【2020.03.20】
前日の就寝時間が遅かったので少し遅いアラームもかけていたが、いつも通りのアラームで起床。
昨日は飲み会だったが、お酒を飲まなかったせいか体が重たい感じも、腹回りが丸くなることもなく良い感じ。

久しぶりに真面目に眉毛を整える。最近感じていたもっさり感は太ったせいだと思っていたが、3割くらいは眉毛のせいだったのではないかと思うくらいこざっぱりした。
身嗜みに全力で気を遣っていた頃を思い出しては少しずつ意識や習慣を当時に近いレベルに戻そうとしている。
体重、髪、化粧、服装…
「同じ」ではなく「近い」なのは、当時は貧困と精神不安で狂っていたが故の暴走だったからだ。
パリピのパーティーに通ったり、引っ越したり演劇始めたりっていうのと同じ。

お昼ご飯をサラダに戻したあたりから吹き出物が発生しなくなったのは良い。体は正直だな。

出勤。グリーンスムージーではなく、一日分の野菜(栄養強化版)に変えてみた。
グリーンスムージーは一日の1/2分の野菜が入っている無糖の物を飲んでいたが、これは一日分の野菜で無糖なので強い。味は濃くて驚いたがまあそのうち慣れるだろうという感じ。これだけで結構お腹が膨れるのが良い。

お昼はパリパリ麺サラダとドライパイナップル。

おやつにはミックスナッツと、それから沖縄で買ったジャーマンケーキという名のお供え菓子。
賞味期限は切れていたが冷蔵庫に入れていたので大丈夫だろう。
ココナッツが入ったココア味のスポンジケーキという感じだった。謎。

友人母にお願いしていた現地のお菓子が届いた連絡を受けてそわそわする。

退勤後はデパ地下でお土産用にちょっといいお茶漬けを購入。
そして前日に引き続きアメリカ帰りの友人とご飯。初めましてのお嫁さんも同席。

お店は以前食レポ系の取材で行った焼肉屋さんを予約していた。親切でちゃんと美味しいお店だ。
特に挨拶をするつもりはなかったが、奥さんが私のことを覚えていて声をかけて下さった。恐縮。

地味ハロに参加している人のような空気感のある女子いいなって思って、地味ハロ雰囲気があるものの地味ハロに参加したことない女の子をお嫁さんにする友人すごい。

この日は二杯だけハイボールを飲んだ。飲まないでみるとお酒って高いなと思う。
帰宅してマッハでお風呂に入りスーパーへ行く。野菜ジュースがセットで安かったので3本購入。あとはアイスと紅茶を買った。