抱き米

自分のための生存記録

20190906/リンダ_台詞暗記

昨日は寝るのが遅かった。
だから遅めにアラームをかけたのだがいつもの設定時間よりも早い意識の浮上。
早く目が覚める度、
「よく眠れていないでしょう。枕元に盛り塩を置くと良いよ」
という占い師の言葉がチラつく。しようかな。

 

少しごろごろする。まだレースのカーテンが無いので窓からの日差しが少し痛い。
キッチンの流しの掃除をした。
やや秋の装いに着替える。久々にヒールを履いたらすぐにつま先がしびれた。

 

1時間20分早い出勤。コーンマヨ寿司を食べる。グリーンスムージーを飲む。
おやつにラスクを食べる。
お昼はグループでのランチ。カキフライの定食のお店。
カキフライが5つ乗ったプレートに、
サラダとスープとデザートとドリンク、ごはん又はパンがセット。
美味しかった上に量が多い。胃袋の満足度が高い。


こまっちゃうナを聴く。山本リンダのデビュー曲だ。
ここから大人のお姉さん路線に移っていったと思うとどきどきする。
デートに誘われたことについて「困っちゃう」とママに相談していた女の子が
6年後、どうにもとまらないで「私の心は初心なのさ」と言いながら沢山の恋をしている様子。
さらにその翌年「世界一の男だけこの手に触れても構わない」とめちゃめちゃ男性に対して強くなっている。
なお『こまっちゃうナ』を歌ったのは15歳。7年もあると少女も女性になるのだなあ。
と、いう、ただの感想。
ただこう尋常じゃなく自信に溢れている曲は聴いていて気分がいいな。
飾り立てた王宮でかしずく男、見たすぎるな。

 

退勤。薬局で買い物をする。
帰宅してジョギングへ。そのままスーパーで買い物。
シャワーを浴びる。お風呂から出たら友人からこちらに向かっていると連絡が入っていて焦る。
最低限身なりを整えて迎えた。

 

私が髪の毛を乾かしている間に勝手に用意してくれて、
一緒に豆乳そうめん的なものと刺身を食べた。
明日のレッスンからの台詞暗記を手伝ってもらったが記憶力が悪すぎる。
遅くまで付き合ってもらった。

 

そういえば保育園の時も動物園に行った感想の発表会で全然覚えられなくて最終的に短くしてもらったんだった。私はサルのコーナーの感想を言う役で、テングザルやテナガザルや〜という言うサルの順番でいつもごちゃごちゃになって泣いていた。
そんなどうでもいいことは覚えている。

 

友人が帰ったあとも一人でやろうと思っていたがすぐ寝た。