抱き米

自分のための生存記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190628

アラームが鳴る2時間前に覚醒。流石に二度寝。仕事のために英語圏の国に移住する準備をする夢を見た。言葉に対して不安を抱いたり、日本を離れることにセンチメンタルな気分になっていたが、出発ギリギリで書類手続きや家の準備ができていないことに気付いた…

20190627

夜中に美容院の予約を入れた。前髪が伸びきって限界だ。 はっ!と目が覚めた瞬間アラームが鳴った。そのまま古賀さんのブログを読んでいるうちに寝落ち。知らない女性が私の部屋の窓から入ってきて新しい住人だと言い張り、共有スペースを汚く使ったり、自分…

20190626

駄菓子屋さんで買い物をする夢を見る。起きねば遅刻だ!という意識の中起床。すぐにアラームが鳴った。久々に寝起きのくしゃみが止まらない。昨夜は結局睡魔に負けて作業を一瞬しかやらずに早々に寝た。なんでこんな目まぐるしい生活なのかな~とか思いなが…

20190625

遅めに設定したアラームと、LINE通知やTwitter通知で起床。スマホをメインとsim無し趣味用で二台持ちしているので両方鳴る。眉毛にだけ色を塗って出勤。自信を持つ修行。月末〆の仕事の終わりが見えてきた。終わってほしい。 仕事で撮影させて頂いた方が私の…

20190624

遅めに設定したアラームで起床。意識がぼわぼわしているところに大きな地震がある。防具が何もないのでタオルケットを頭まで被る。雨音が聴こえる。 軽い咳が出る。眉毛に色だけ塗って出勤。白いスニーカーは雨の日が憂鬱。みずたまりを慎重に避ける。折り畳…

20190623

アラームが鳴る前に起床。今週からしばらく演劇のレッスンは無い。 シーツとタオルケットを洗う。昨日洗濯し損なった服も洗う。お風呂に入る。同居人と鉢合わせる。パンダが太極拳をしているイラストが描かれたTシャツを着ていた。かわいい。褒める。 友人た…

20190622

ごろごろとお昼前に起床。ベッドの上で起きてすることをイメトレ。洗濯機を回す。天気がよければシーツも洗いたかった。そとでは強い雨の音がしたりしなかったりしている。 共有部分と自室の掃除をする。うちの掃除は当番制ではなくできる人が掃除した日付を…

20190621

アラームが鳴る少し前に起床。最近夢を覚えてない。今日は会社のランチ会なので顔を作る。ファンデーションを塗らずにBBクリームで済ます。コンシーラーが使えないので痣を隠せないのが難だが肌は楽だ。 通勤中に左足に違和感。これはもしや。足先の感覚を確…

20190620

アラームが鳴る前に起床、という夢を見ながらアラームで起床。ベッドメイキングに手間取る。水と、昨日頂いたお菓子を持って家を出る。餌付けだ。 出勤。450gヨーグルトを飲む。おやつにバインダウサインとバターバトラーのフィナンシェ。どちらもつい食べす…

20190619

外の子供の笑い声で起床。部屋まで人の声が届くのは珍しい。余程楽しいことがあったのかもしれない。怪談ならこれが数日続いて、ある日外ではなく部屋の中で笑い声が聞こえていることに気づくやつ。30分ほど二度寝をしてまだ鳴らないアラームを止める。ぐっ…

20190618

アラームが鳴る前に意識浮上。大体いつも勝手に目が覚める時間。睡眠時間が最近よりもやや短めだったため、脳味噌浮き沈み。横になったまま世界が三度ほど回る。着替えが済んだ頃に、一時間遅めにセットしたアラームが鳴った。 パイナップルケーキと、取って…

20190617

アラームが鳴る1時間前に目が覚める。1時間ぼーっとする。ちょっと泣く。耳の後ろから扇のような寝ぐせが広がっていた。まぶたがぼろぼろしてたのは9割治った。かゆみも治った。久々に白いパーカーを着る。水を持って家を出る。日傘が煽られる程風が強い。昨…

20190616/ボイスレッスン

アラームで起床。まだ眠い。スカートとパンツで悩んで結局パンツにする。どちらにせよ結局教室で着替えるのだ。演劇レッスンSTEP1本当の最終日。今日はボイトレ 家を出る。スニーカーの紐をきつく締めすぎて足首が痛い。背が高くすらっとしたポニーテールの…

20190615

雑魚寝から寒さで起床。 昨日の夜から進めていた交換ノートを書く。 だらだらして退陣。外は雨。先日洗ったスニーカーは、乾かしてみるとなんやかんやでそれなりに白く戻ったのだが、また泥で汚れてしまった。 朝ごはんは珈琲館でホットケーキとウインナーコ…

20190614/ピザ会

音が波のように寄ってくる。アラームで起床。30分くらいぼーっとする。昨夜部屋干しした服に触れる。まだ乾いていない。 受水槽で泳いだ男性はきっと仄暗い水の底からを見たことが無いんだろう。1時間半早い出社。電車は人と密着しないいい感じのポジション…

20190613

伸びをしたところでアラームが鳴った。布団の中でぼーっとする。まぶたのかゆみは大分治ったが、皮膚が荒れていてやや赤黒い。適当に服を着て、昨日食べ損ねたお昼を持って出社。昨日動き回った上で夜ご飯を食べずに寝たのでお腹が空く。 ファミマのタピオカ…

20190612/映画

アラームで起床。爪を塗る準備だけして寝てしまった。服を着たり脱いだり着たりする。何も分からなくなって界隈のグループLINEに写真をアップしたら「ボランティアの人」「宗教の勧誘」とdisられる。ファッションセンスがある人に全部任せたい。 1時間早い出…

20190611

アラームで起床。最近よりも少し遅い時間に設定していた。ベッドの上で少しぼーっとする。外は曇りだ。撮影あるかなと用意をする。が、降水確率60%って書いてあるしまあいいかと思う。目の周りはまだ痒いので化粧も薄め。アイシャドウ怖くて塗れない。実行さ…

20190610

肌寒さでアラームよりも早い起床。外は雨。気温を確認すると最低も最高も10度台。そら寒いわ。 ぬるぬる1時間半と少し前出社。450gヨーグルトとおにぎりを食べる。お腹が減ってたけどおにぎりは不要だったなと思う。目の周りがずっと痒いので鏡を見たら荒れ…

20190609/演劇レッスン

アラームで起床。雨が降って寒い夜だった。昼間になっても寒い。身支度をして新宿へ。演劇レッスンの前に100円ショップに寄りたかったのだが、地図を見るとちょっと面倒臭そうな立地だったので東急ハンズ。そしてコンビニへ。教室で先生や同期と話しながらサ…

20190608

不動産屋さんからの電話で起床。感じの良い話し方をする女性だった。明らかに寝起き声だったからか「今大丈夫ですか?」といろんな言い回しで聞かれる。土曜日も仕事してる人に鈍い声を聞かせるのは申し訳ないので口調だけは丁寧さを意識した。 友達と行きま…

20190607

アラームが鳴る数分前に起床。なんとなく目覚めが良い。引き続き大学生と電車の旅予定だったため顔をしっかり作る。降水確率は60%だ。曇り空を確認して傘を持つ。定期を更新せずに電車に乗ってしまったし、一駅乗り過ごした。定期は降りてから更新した。 外…

20190606

まだ胃がもたれている感。早めにかけたアラームが鳴る1時間前に起床。二度寝はせず起きる。寝る時間は変わり無いのでただただ寝不足。 理由無く早く目覚めるこの現象、前職で沢山のイラストを短期間中に描く必要があった時期を思い出す。今月中はこんな感じ…

20190605

ド直球にセクシーな夢を見た。欲求不満なのかもしれない。あと前の会社の人が沢山出てくる夢も見た。大規模な会議みたいな。雰囲気は堅苦しくなかった。こんなxxxxをしてみたいなっ♪って皆歌ってるの。夢占い的なのを見たら想像力の向上!人間的に大きく成長…

20190604/殺陣レッスン

寝起きのタイミングで見た目年齢を測るアプリを試されて40才だった夢。すごくわがままな子供が隙を見ては大人の脳髄を啜るのでその度止める夢。実家のインターホンが作動したので何かと思ってモニターを見てみると、やんちゃな雰囲気の男の人たちがインター…

20190603

かなり古めの宿に一人で泊まる。部屋にはベッドと気持ち程度のスペースしかない。出入り口から誰かに覗かれているような気がする。見知らぬカップル。男性が車道の向こうに見える。女性は手を振ろうと車道側に寄る。突風で長めのネックレスが大きく揺れ、そ…

20190602/演劇レッスン

たまには入浴剤を入れたお風呂に入るか、とお店の売り場に行くが、良さげなものが見つからずうろうろする夢と、家に早く帰ると丁度配達屋さんが来たところで、その場でサインして荷物を受け取る。差出人は祖父で、中身は昔のおもちゃや年齢的にもう使わない…

20190601/撮影_カラオケ

やや早めに設定していたアラームが鳴る前に覚醒。昨日ハンズで買った箱形ファイル、B4も入るとの事で絵を描くちょっといい紙をしまおうと思ったら絶妙に入らず。かなり前に買ったもので端が撚れていたし、この先いつ絵を描くかもわからないので少し小さく切…

20190531/カラオケ

米袋サイズの兎を抱く夢と、いろんな人に「軽い家具を選びたい気持ちは分かるが、ベッドだけは木製にした方がいい」という助言を受ける夢を見た。引っ越してもベッドを買い替える予定はないし、今のベッドはマットに直で木の脚がついているのでぎりぎり木製…