抱き米

自分のための生存記録

20190627

夜中に美容院の予約を入れた。前髪が伸びきって限界だ。

 

はっ!と目が覚めた瞬間アラームが鳴った。そのまま古賀さんのブログを読んでいるうちに寝落ち。
知らない女性が私の部屋の窓から入ってきて新しい住人だと言い張り、共有スペースを汚く使ったり、自分勝手で困る夢を見た。再び目が覚めたらまあまあ良い時間だったので今日は鼻歌を歌ったりはせず家を出る。

 

1時間早く出勤。450gヨーグルトを飲む。
お昼はファミマのゴマダレラーメンサラダとポークとたまごのツナマヨおにぎり。お腹いっぱい。おやつにココアを飲む。

 

急に仕事が立て込む。マルチタスクが苦手なのでとりあえず締め切りが近くて軽いやつから倒すことにしているが、
大体奴らは軽いフリをしているだけなので細かな確認が必要だったりしてうまくいかない。重い奴は予想を裏切らないので結局軽い仕事などない。

 

昨日占師さんに予約の連絡をした訳だが、最初の「じゃあこの日でお願いします」メール以降、特に確定メールなどもないのでやや不安。でも私も割とそういうタイプなので人の事は言えない。

 

お昼。お昼の時間は特に決まっていない。オモコロのイケメンキャラになりきる記事を読む。サンプルボイスがあったのでイヤホンをしてタップする。全く聞こえない。音量をまあまあ上げたところでスピーカーから音が出ていることに気づいた。ここは職場。上司に「何してるの?」と聞かれて咄嗟に「お昼食べてます!」と報告する。何故かそのまま仕事の話が展開された。サンプルボイスのせいかもしれない。

 

最近ハイエナズクラブを読んでいる。
そんなに笑いを取ろうとしている感じでもないのに面白くて個人的に読んでてめちゃくちゃ元気になる文章を書く人がいる。見習おうと思う。面白い文章を書ける人はいいなと思う。性格や育ちが見える気がする。
私の文章はなんか暗いと言われる。これは昔、月夜だの薔薇だのなんだのが出てくるBL小説や夢小説を書いていたせい。

 

大学生は人の目をしっかり見て話す。私はこれを勝手に、海外育ち由来だろうと考えていて、あちらがアメリカ式なら話している間は逸らしては失礼だと、可愛い顔をしているが目力がすごいななどと思いながら私もしっかり目を見ることにしている。大学生は全く目を逸らさないで淡々と話している。すごい。
全員外国人だと思えばみんなと目を合わせて話せるだろうか。私が相手のしっかり目を見る時は、しっかり目を見ようと思っている時しかない。

 

もう6月も27日、というか木曜日であることに驚く。
仕事が忙しいと曜日感覚がおかしい。毎日こんなに日記つけてるのに。
今日も今日とて来月の予定のことを考えていたら突如上司に飲み会をセッティングされる。何飲み会だろう。

 

来月の予定については一周回って割とポジティブに考えている。
私が小悪魔ギャルだったとしたら分からないことでくよくよしないと思ったからだ。
7月の予定なのでもうすぐにでも決めたい気分だが、今月〆の仕事が終わってないのにそれをやってしまうと私はダメになるということを分かっているのでやらない。

 

急いでいても喋るスピードが遅いので、人に物を伝える時は精度を高めるために目を閉じて神経を研ぎ澄ませる必要がある。

 

終業時刻の数分前に席を立ったら、仲が良いと思っている子が太目の輪ゴムを伸ばし伸ばししながら椅子をゆらゆら半回転していた。思わずすれ違いざまに二度見したら目があった。なんでもないときに人と目が合うのは気にならないが、奇異の目で見ている時にそうなってしまうと、心を読まれているような気になって焦る。

マウスとキーボードの調子が悪いことは言えなかった。

 

帰宅。そろそろノーマットを買う必要があるなと思う。
お風呂。小悪魔ってなんだろうとか考える。夜ご飯にたまご春雨スープ。
気がついたら延々LINE。ちょっと泣く。作業。