抱き米

自分のための生存記録

20190529

早く寝た分早く起床。久々に快眠アプリの熟睡度が90%近くに。「動きがほぼ皆無」という警告はいつも通り。寝相が良いということでは?
鏡を見たら顔がむくんでいた。本当にむくみなのか、元々こんな顔じゃなかったかと自問自答。今朝のくしゃみは二度。左右の違いの無いくつしたの履き心地に慎重になる。

 

学生が道いっぱい広がるか否かは時間帯によるのか。早い時間ほど広がっているような。ずいぶん前から時々すれ違う人で、すごくお顔の造形が気になる人がいる。あれは何顔というのだろう。シシ神様とムスカを合成して涼し気にしたような印象的なお顔。表現が下手で悲しいがこれは褒めている。

 

地味に続く中国語リレー。「朝ご飯食べましたか」と言いたくて、吃饭了没有を思い出すのに2分はかかった。そこから吃早饭了吗に言い換えるにはそんなだったけど、積み木を組み合わせるような段階が必要。当初の目的も果たせず忘れ行く中国語。

 

今日から台北でコンピュテックスらしい。台湾出張から一年。離陸前に飛行機内で見たtwitterとDM。そしてあの頃はまだベトナム関係でヴァ―ってなってたのを思い出した。
電車の間隔調整で身体がへしゃげる。吊り広告がエアコンの風に吹かれて大きくめくれる。

 

かなり余裕があったので出勤前にスタバに寄る。温かい食べ物と冷たいフラペチーノを入れた持ち帰り用の袋が怖くていつも腕が強張る。早くしないと溶ける。
買ったのはプリンアラモードフラペチーノのショット追加とハムエッグホットサンド。フラペチーノは思ってた程プリン感は無く。固めプリン派なので食感ほしい。中のミックスフルーツジェリーが美味しかった。ホットサンドはハムが品の良い感じのハムだったのが個人的にはうーん。スーパーで売られてるようなもっと庶民的なのが良かったな。
一時間半前出勤。お昼はファミマのドレッシング無しサラダとごぼうのサラダ。おやつはチーズケーキ。

 

エレベーターで会社の人と一緒になる。「髪の毛切ったんだね、可愛い」という定型文に対する正しいリアクションがまだ分からない。「最近暑いですからねえ」と答えたけど回答としてちょっと違う気がする。他人事っぽいというか。「伸びきってたんで我慢できなくなったんです」だと情報が多い気がする。「気分転換したくてさっぱりしました」だろうか。15年前なら可愛いに過剰反応していたところだがそれは完全に間違いだろう。

 

左頬が痒い。少しずつ標準語に近いタメ口を使えるようになりつつあるが、やっぱり方言タメ口より感情が乗せ辛いように感じる。たどたどしいし。そして何故か普段標準語で話している人達が訛りで話しかけてくることが増えてきたように思う。その人が別人格になったような気がしてちょっとびっくりするの、私が方言で話す時も同じように感じられているのだろうか。言い放つ方なのでぶっきらぼうに聞こえるかもしれない。

 

先月半ば頃からちょくちょくいろんな方がご飯に誘ってくださったり、いろんな仕事をくださる。そういう流れの時あるよね。でもいい加減時間割表みたいなの作った方がいい。

イラレで絵を描くの、効率悪いなと感じるところがあるけどそれ以上にペンタブの使い方が下手。改善するならタブレットを買おうかとも思う。

 

ボーイフレンドを鼻歌。レイザーラモンRGを脳内で住まわせテトラポットに登りまくる。今日はちょっと声の調子が良かった。

帰り途中でスーパーに寄った。お惣菜と食パンを買った。冷蔵庫はぎちぎちだ。
夜ご飯はポテトサラダ。お惣菜のポテサラあんまり好きじゃないのを忘れてた。

黙々作業。明日はおやすみ。