抱き米

自分のための生存記録

20200321-20200322/おいしいお菓子_宙に浮く記事公開

【2020.03.21】
寝起きに野菜ジュースを飲む。

昼間には友人が台本読みに付き合ってくれた。大体覚えられた。
と、思ったが少し間が空くとぽっかり抜け落ちる。とはいえ一番最初の台詞が口から出ればあとは大丈夫な雰囲気。最初の台詞さえ出てこれば。
「今は困るわ」

友人とお昼にはなまるうどん。サラダうどんを食べた。野菜メニューを注文しなければならないという気持ち。
嫌々選んでいる訳ではないのでちゃんと美味しく食べる。

そのままカラオケ。不思議と二人で三時間がきつい。というかあんまりテンションがあがらない。なんとなく前日のお酒のせいな気がする。しっとりした歌を歌っても元気な歌を歌っても気分が乗らないので
「名古屋はええよ やっとかめ」を歌う。ちょっと元気が出た気がした。
「それ名古屋の人がどうにかして元気を出すための曲じゃないの」と友人が言っていた。そうだと思う。

 

夜は友人宅でブロッコリーとトマトと鶏肉を蒸したものを食べた。
馴染みのある野菜なのに、あんまり食べた覚えのない味だった。おいしい。

筋トレをしてデコポンミックスの野菜生活を飲み、
友人母が送ってくださったお菓子のうちベリークッキーとラズベリークラムバーを食べて寝る。
このお菓子のお店の大好きな文章を読みながら食べた。

https://bakeshopbythebay.com/

文章に一目惚れをしたのは久々だ。
「そんなクッキー。」とか「永世中立ノーサイド」とか言葉の選び方使い方が好き。
永遠に読んでいたいので更新してほしい。

透明フィルムを素朴なマスキングテープ?で止めた手作り感のある包みが良い。
ちゃんとおいしいのも嬉しいし、送ってくださったことがうれしい。
送って頂いたベリークッキーとスティック状のを食べた。少しやわらかめだけど柔らかすぎないバランス感が良い。やさしい味。

 


【2020.03.22】
朝から記事についての連絡がある。いつ休んでいるんだろう。
一通り目を通して返信をして二度寝


記事が公開され、瞬く間に炎上する夢を見て飛び起きる。

目が覚めると公開時間から数分過ぎたくらいだった。


空気イスのチャンピオンになる

dailyportalz.jp


反響を気にしつつ起き出して朝ご飯に野菜ジュース。とりあえず炎上していないことにほっとする。炎上するような記事を書いたつもりはないが不慣れなことがこわくて。

 

昼は友人が作ったトマトソーススパゲッティ。
前日の残りを入れるあたり賢いと思う。

レッスンでやる台本の原作映画を見る。シリアス系のヒューマン映画。
ちょっと退屈だったし理解できない部分もあったけど、後悔やら葛藤やら別れやらで合間合間にちょっと泣く。
観たことによってなんとなくイメージできた。

 

頂いたお菓子からシナモンとりんごのマフィンと、チョコブラウニーを食べた。
マフィンは温めても美味しかったし、チョコブラウニーはふわふわの中のぽりぽり感が良い。

お湯に浸かって台本読み。
繰り返し読むことによって役の気持ちをイメージする。涙だばだばで読みながらお風呂に浸かっていて、頭の角ではおかしな状態だな~と思っている部分もある。

夜は胡麻をかけたところてんを食べる。
いよいよ痩せねばならないタイミングが近づいてきたらところてん頻度を上げる予定。

 

溜まっていた家事を一気にした。洗濯、床掃除、トイレ掃除、お風呂の排水溝掃除、洗い物、洗濯たたみ…
虫が出る時期が来る前に出てもすぐ退治できる環境を作らねばならない。

台本に引きずられてなんとなくテンションが低いまま寝る。


公開された記事は前回のたぶん三倍くらい見られていた。
書いたものがちゃんと面白いのかピンと来てないし、数を見てもバズったのかバズってないのかわからん。と友人に言ったら、「たくさん読まれていることを素直に喜べば良い」と言われて確かにと思う。

炎上を恐れているならば、多くの人に見られない・拡散されない方が良いに決まっているのにもっとわかりやすくて面白い物が書けるんじゃないかと思う。

その「でも」が余計らしい。でもでもだって。

 

ガラスの仮面スターウォーズに似ているというコメントを見掛けた。
どちらも履修していないので、へーっと思う。スターウォーズは二作だけ友人の勧めで見たけど私には難しかった。
ガラスの仮面には足組み空気イスをするキャラクターがいて、
スターウォーズでは宙に浮く乗り物の足元隠しのアイデアだったりするらしい。
イデアの引き出しのひとつとして漫画や映画からネタ拾って来れるようになったらいいな。