抱き米

自分のための生存記録

20200127-20200128/気になるお店

【2020.01.27】
雪の気配なし。
グループランチの日だったので化粧をしたかったがそんな暇のない起床時間。
会社についてから眉毛と目を最低限、ちょこちょこっとやった。朝はヨーグルトを飲んだ。

ランチはまた一人鍋のお店にしようと思って向かったが混んでいた。寒い時の正解ご飯だからなー。
仕方ないので下の階のサラダごはん屋さんへ。期間限定でチキンクリームポッドがあったのでそれを食べた。おいしかった。
それなりに関わりはあるけど、初めて一緒にご飯をした人からは、
昔は少ない給料からあらゆる生活費を削って高い服や靴を買っていたが、
今は良い家電を探していて、先日はルンバを見に行ったという話を聞いた。
人って変わるんだねえ、ルンバは成功者の証明だ~と、もう別の先輩は頷いててなんか良かった。

そこそこ遅い時間まで働く。隣の空きデスクがとっ散らかっているのが気になる。
家では目玉焼きパンを食べた。
早めに寝床についたものの低気圧のせいか不安感に襲われる。結局外に出たりもして真夜中就寝。

 


【2020.01.28】
早起きして30分以上早めに出勤、のつもりだったが、大して降っていない雪のおかげで電車遅延。
いつもより5分も早くなかった。損した気分。
遅い時間に寝て早い時間に起きたので尋常じゃなく眠い。コーヒー飲んでも眠い。
明日のアーのワークショップに行くつもりだったが先方都合でなくなる。早く寝たかったので少しほっとする。
いつもの淡々とした連絡文章に短い文章が添えられていてコミュニケーションを感じる。

 

数日前、webデザインの参考になるサイト探しをしている最中に偶然見つけたお菓子屋さんがもうずっと気になっている。
https://bakeshopbythebay.com/
地方のお店だし、通販もやってなさそうなんだけど、
自分の中ではこのために行くか、ダメもとで通販希望の問い合わせをするかまで気持ちが膨らんでいて毎日眺めている。

焼き菓子屋さんつながりで。こっちも気になってる。西荻窪なので行こうと思えばすぐ行ける。
https://amysbakeshop.com/
サイトデザインの魔力か。ただ食欲に振り回されているのか。

 

友人にサイゼリアに誘われたので行く。
ハンバーグと鶏のプレートとフォカッチオとメレンゲのアイスケーキ?を食べた。あとりんごのコンポートをシェア。
よくよく考えるとこんなに安いのに美味しいのが不思議。

帰宅してお風呂に入ろうと思っていたが、レッスン同期から今の台本について相談の連絡。
先生が言っていたどきどきする演技ってなんだろう、この役の目的はなんだろうという話をぐるぐるとしていた。
恋愛系の台本をしているせいか本人の恋愛観も聞けて面白い。
1時間半ほど喋り倒してそのあとシャワー。眠たくて眠たくて台本読みは少しだけにしたけど、また夜更かしになった。