抱き米

自分のための生存記録

20190808/引越業者依頼_台本読み

アラームに使っているサブスマホを会社に忘れたので自然に任せて起床。
浅い浮上を繰り返し、意識がはっきりしてきたところで、
もうそろそろ起きる時間かな、ちょっと遅いくらいかな、と時間を見たら
いつもの勝手に起きてしまう時間だった。こわい。
引っ越し屋さんから鬼メールが届いていた。


折角早く目が覚めたので台本を少し読む。
鼻と喉の間くらいが塞がった感覚でやや調子が悪い。
身支度して出勤。そこそこの満員電車。お盆期間中は空くだろうか。

時間に余裕があるためスタバに寄ってテイクアウト。
少し不慣れな感じの店員さんであった。

定時より1時間45分早い出勤。
仕事中引っ越し屋さんから鬼電がすごい。
キャラメルスモアフラぺチーノを飲む。
お昼は石窯フィローネ チキン夏野菜カレー。
おやつは龍角散
石窯フィローネ、たまに口に合わないことがあるんだけど今回は美味しかった。


お昼休みに引っ越し屋さんに電話をかける。
結局前回の引っ越しで利用した業者を利用することにした。安さを売りにした業者だ。
引っ越し屋さんの口コミって見てるとどの会社でも「電話対応が悪い」というものをちらほら見るけど、ややせっかちで淡々とした口調とはいえ、もんのすごい丁寧な対応で30分程電話をしていた。長い。
前回は残業の隙間に急いでかけていたので気づかなかった。
家具のサイズ情報メモなど準備万端な状態だったのですぐに終わると思ってたのにそんなことはなかった。

ダンボール10枚、到着日時指定で4000円とか言われて渋ってたら
「お手間にはなりますがネットで買って頂いた方が安くなりますよ」と提案された。それでいいのかい。
120サイズのダンボール。amazonで調べたら確かに1500円くらい安い。
知らない間に発生してたポイントなんかを使ったら15円で買えた。ほぼ無料。

更にリピーター割引とやらで3万円以内で収まった。
やったー!と思っていたら再度電話がかかってきて、「今のお住まい周辺の道路が規制が多い場所で、時間帯を制限されるので値段が上がります」と、3万ちょっとになった。
前に依頼した時はそんなんなかったぞ。
でもまあ、本当はもっと抑えたかったけど時期を思うと安い方だと思う。
平気で数万数十万飛んでいくのが怖いな。引っ越し。
ちょっとお金の使い方を考えてしまう。

あと引っ越しまでにやることは、契約書と鍵の受け渡し。
それから住民票と転出届、郵便物の住所変更?


昨日行った紹介制占い師さんを知るきっかけになった人に話しかけられる。
会社に定期的に来る外部の男性で、占い師さんのリピーターだ。
私に話しかけるのは珍しい。占いの件を聞かれた。
行ったこと誰かが漏らしたのかな。

あの占い師さんは特に統計学的な要素が強いアドバイスをするタイプで、
経営者などの男性客が多いということを聞いた。
昨日鉢合わせたお客さんも男性だったし、確かそんな感じであった。
人生に関わることに対しての相談に強いらしい。
この人も人生に関わる大きなことについて相談されていて、占いのタイプも頼り方も色々だなと思った。

さっと帰宅してお風呂。そしてご飯。同居人と時間が被ったので一緒に食べる。
今日は夏野菜の天ぷらを乗せた丼とオクラの胡麻和え。
胡麻和えおいしい。天ぷらもおいしい。
フォロワーさんのツイキャスを聴きながら同居人の話も聞く。
スマホツイキャス聴くのって難しいなと思う。パソコンがよい。

役者の友人にお願いして電話越しに台本読み。
さらっと終わるかなと思ったらがっつり指導してくださった。勉強になる。
あと普通にプロすごいなと思う。
台本があって、セリフも多い演劇って初めてだからたくさんがんばりたい。
電話での演技に羞恥心的なものは感じなかった。元々の自分の課題としては良い調子だと思う。でも人前に出る際はまだちょっと大変。


長い時間をかけていた記事がもうすぐ終わりそう。
個人的には短い時間で書いた方が良いなと思った。
モチベーションや記憶の面とか、あと色々と考えすぎるところがあるし。
今回は最中にいろんなことが立て続けにあったのでなかなか楽しい記事を書く気分にはなれず、これで良かったと思うけれど。
最近やっとネタ出しができるくらいに気持ちに余裕ができてきたのでまた動き出したい。

 

眠くなる時間が早くなってきた。寝る。