抱き米

自分のための生存記録

20200117-20200121/新年会_時間の使い方が下手

【2020.01.17】
前日の凹みを引きずりながら仕事。
一旦開いた涙腺、感情とは関係なくなかなか戻らない。
化粧する気にもならなかったので防御力0でインプロへ。

今年初、年末の発表会以来のインプロ。
毎週日曜夜だったのが、金曜夜になった。どっちでもいいけど、
参加しやすくなった人、しづらくなった人いると思う。この日は少人数。

内容は私が初めて参加した時とほとんど同じ。
プレゼントゲームだったり、インタビューだったり、同窓会だったり。未だに全部苦手。
けれども私経由でやってみたいと参加して下さった方が二人もいたので、いつまでも初心者気分ではいられないなと思いながら集中。

プチ飲み会は参加せず、いつもの面子での新年会。友人宅へ。
ピザを食べキャッサバを食べ公園でピニャータをした。
今回のピニャータはフライングタイガーで売っていた既製品。
去年エビフライのピニャータを作ってみて、本物がどんな物なのか気になっていた。
思っていたよりもずっと軽くて柔らかく小さい物だった。
設置場所に困ったり、なんとか取り付けても高すぎて届かなかったり、雨が降ってきたり。カメラが使えなかったり、割れる前に落ちて挫折。
友人宅に戻ってボードゲームして、眠たくなって皆で泊まる。

【2020.01.18】
気が付いたらお昼前。皆帰っていた。少しだらだらして家に帰る。
薬局に寄って買い出し。
家に着いた頃にガスコンロ交換のために業者さんが来たので慌てて最低限の片付け。
最低限片付けたと思ってほっとしたところで下着がかかっていることに気付いてさりげなく隠す。予約時間前に来られると困るということを学習した。ガスコンロは新品になったので良かった。
渋谷に行こうと思っていたが、雪が降っていたので諦める。
なかなか作業が進まないまま、シャワり、夜はほっともっとで天丼を買い、食べて寝た。

 

【2020.01.19】
午後から演技のレッスンがあるため、ぎりぎりまで課題をしていのだが、どうにもこうにも何もかもが終わらないので仕事を理由に休む。
コメダで作業。混雑時90分制は、追加オーダーを遠慮してしまう。
結局2時間近く居た。声かけ退店ではなく、頻繁に鳴る入店音に負けた。
会社に行って作業をした。
普段帰る時間よりずっと遅くまで残っていたが、やはり全然終わらないので家に持ち帰る。
レッスンの先生から新しい台本が届いたのでコンビニで印刷。お風呂でシャワりながら音読。全然感情がこもっているような雰囲気じゃないというか、正気じゃないような感じがするというか。不思議なシーン。そして長い。うどん食べて遅くまで仕事。
国立図書館に台本コピーの申し込みをする。

 

【2020.01.20】
眠気をコーヒーで誤魔化す。当分続きそう。
コーヒーに触れた唇が水分を吸われてかさかさになって不快。
仕事は全然終わらない。終わりそうで終わらない。
家に帰ってシャワりながら台本音読。まだキャラクターがつかめない。台詞も覚えられない。次のレッスンは木曜日なのに。早い。
スーパーで買った安い総菜弁当を食べ、寝る前に仕事をして寝る。あまり進まなかった。

 

【2020.01.21】
仕事があまり進まなかったな~という気分で起床。
企画をすることは楽しいが、正直あまり向いている気がしない。
面白い文章ってなんだ。ライターやりたいといいつつ最後に文章を書いたのはいつだったか。
仕事が終わりそうだったら明日のアーのワークショップに行こうと思っていたがやっぱり終わらなかった。コメダで作業。
久々にコメダビーフシチューを食べてみた。人気はあるが、私の中のナンバーワンはこれじゃないなという気持ち。美味しいのは間違いないけど。
閉店ぎりぎりまで居ると申し訳ないので20分前くらいで退店。
帰り道、また数時間後にこの地に来るのだと思うとうんざりする。

レッスン台本の読解が難しいのでプロの役者の友人に相談電話。
話しているうちに新発見。さすが。言われたことは基本的なことだけど割と忘れがち。
でも長くてまだ覚えられない。この演技もできる気がしない。
「相手役の人と相談した方がいいと思うよ」とのことだったのでその通りにする。
こちらも反応が早くて助かる。
男女の演技が分からなくてお互い苦手だ苦手だと言っている。ただ「できない」と言うといつも「いけますよ」と言ってくれるあの心持ち、参考にしたい。
シャワりながら音読。一頁目分はなんとなく覚えた。あと二頁ある。レッスンは明後日。
「今日出します」と言った仕事ができなくて朝方まで作業。
こういう時って早い方がいいだろうって思うんだけど普通に夜中なのでいつ送ろうかタイミングに悩む。

こわごわ送って寝た。