抱き米

自分のための生存記録

20200301-20200305

【2020.03.01】
友人企画のフェスカラオケ(アーティストになりきって歌ったり、大好きなアーティストだと思って声援を送る大型カラオケ)が延期となり特に予定のない日。
昼頃にのそのそ起きだし仕事をしたりsekiroを観たりする。
お昼に友人宅で味噌焼きうどんを作ってもらい、夜はハンバーガーを食べに駅前のオシャンなお店へ。
以前ラストオーダー終了後に行ってしまったお店だ。今度はちゃんと営業時間中に行けた。
しかしハンバーガーは夜には提供していないらしく、パンセットとラタトゥイユを注文。
思っていたよりも量が多かったので、友人のピザももらいつつ、シェアして食べた。
退店時に店員さんが改めてハンバーガーの提供時間を教えてくれた。親切。

帰宅してシャワってポケマスをして寝る。


【2020.03.02】
出勤してヨーグルト。お昼はバナナ。
毎朝スタバの桜商品を気にしているが最近出勤前に寄る時間が無い。
勤務後、社内で記事の撮影。社長が進んで写真に写ってくる。
退勤後はコメダへ。
野菜も食べたくてサラダがついてるコロッケプレートを選んだら思っている以上の量が出てきた。
そうだここはコメダだったと思い出す。
ご飯を食べ終わったあとにパソコンを開くと直前につないだはずのwifiが切れていた。
あれ、おかしいなとつなぎ直そうと設定するがエラーが出る。多分wifiの方の問題かな…と
渋々ネットにつながってなくてもできる作業をするも、
横の席の若いカップルの声量が絶妙で気になる。
気にしないように我慢しながら続けたが、やっぱりどうにも難しくて退店。
ハズレの日だった。せめてイヤホンを忘れなければ…

シャワってポケマスをして寝る。


【2020.03.03】
いつも通り起床するも眩暈でお休み。
とはいえやりたいこともあるので一日家で作業。
進んだような進んでないような進み具合。まだ写真を撮り足りない気がする。
バナナと頂き物のマカロン、カフェオレを摂取。
シャワったあとはスーパーへ行き、ヘルシーな雰囲気のお弁当を買った。五穀米とあんかけと豆腐ハンバーグ。
ベリーヨーグルトを飲んで寝る。


【2020.03.04】
アラームで起床。最近朝が来るのが早く感じる。
出勤してヨーグルト。久々にブルーベリーミックスタイプを選んだけどちょっと水っぽい気がする。
やっぱり普通のヨーグルトがいい。
ガムを噛んでいたら何故か舌の付け根にダメージを受ける。
お昼はヘルシーそうなお弁当。バジルチキンと五穀米

作業用BGMとして子供の頃聴いていた曲を延々聴く。童謡とかアンパンマンとか保育園入るか入らないかくらいのその辺。
なんとなく緊張感が解けるというか、毒気が抜ける気がする。
久々のひょっこりひょうたん島で当時のことを思い出す。オープニング曲が好きで、いつも図書館で借りて見ていた。
マシンガンダンディが好きだったあたり好みのタイプは当時から変わっていないのが分かる。

しみじみしていたら上司に何を聴いているのかと尋ねられたので「ひょっこりひょうたん島です」と正直に答えたら総務と一緒になって笑われた。
そんな笑われると思ってなかったので急に恥ずかしくなる。ひょっこりひょうたん島いいじゃんよ。

退勤後は秋葉原へ。
同期が転勤になるというのでそのお別れ会という名の飲み会。
当時の関連企業社員の同世代10人くらいでLINEグループを作っているが、今回集まれたのは本人と私ともう一人だけだった。さみしい。
仲は良いんだけど営業が多いせいか話す内容はほとんど仕事のことで、あーこういう会だったわーという感じ。
部署が違うとやってることも違ってくるので結構おいてけぼりになる。
あと飲み会であんまり仕事の話したくない。
丁度皆ポケマスをやっていると知ったのでフレンドになった。

最後1時間わがまま言ってカラオケへ。カラオケ好きでよく行った仲なので。
しばらく行っていないと選曲も変わってくるなあと思った。
私は当時裏声でV系の曲ばかり歌っていたけど、台詞ありのバカ系だったり、声の出し方も変わったり。
転勤する同期は以前と変わらずmucc。でも聴いたことのない選曲。
もう一人は金爆とかそういう曲も聴くんだっていう形用し難い感じの…でもしっとり系多め。

「もう一生会うことはないでしょう」「なんだかんだ会うでしょう」
という真逆の言葉を各々何度も言いながら終わった。同期って感じだ。
会わん間に変わったな~と言われたのが嬉しかった。

帰宅してシャワり寝る。ストレッチもしたかったが睡魔に負けた。
飲みに出ると寝るのがめちゃめちゃ遅くなるという事実が気になってきた…ということが気になってきた。


【2020.03.05】
なかなか起きられずうだうだし、いつも家を出る頃に支度をしだす。
ファミマで見たことのないグリーンスムージーを発見したので購入して出勤した。
アシード入りでプラのミニボトル。一食分の野菜が摂れると書いてある。普段買っているヨーグルトやスムージーより少なくて高い。
しっかり果肉感のあるスムージーだった。チアシードはもっとほしい。
美味しいとは思ったけどお腹の足しにはあまりならないのでいつものスムージーの方が個人的には良い。

お昼は1/3日分の野菜が摂れるサラダとごぼうサラダ。バナナ2本。
めちゃめちゃお腹いっぱいになったのにカロリーはほどほどなのが良い。

お腹いっぱいになったからといっておやつが減ることはなく、
いつものキシリトールガムとのど飴。それから丸ぼうろを食べた。

ものすごく久々に人がイメージするグラフィックデザイナーの仕事っぽい物を作り、一人ドヤドヤ。
大した仕事ではないが基本は販促DTPなのでオシャレなものはあまり作らない。

退勤後は友人とスープカレー
もやもや…と考え事をしていたが、友人ももやもやと考え事をしていたようで意識がそちらにシフトする。
以前私が、
「あらゆる媒体に対応できるようにならなくても、適材適所でいいのでは。特別やる気があるとか、その力が絶対に必要、というのでなければ不要な努力では」というようなことを言ったことを覚えていたらしく、その話。覚えてなかったけど。
これは学生とかまだ生きる軸が無い人が実行すると多分危険で、それなりに能力があって、今それで生きているという人に対しての話。

好きだから始めたことなのに後々嫌いになる事も、逆もあるけど、
それを仕事として始めるつもりなのであれば、そして好きなことして楽しく暮らしたいのであればやれることを伸ばした方がいいんじゃないのと思う。

カレーはおいしかった。野菜もたくさん食べられて健康的で良い。

家の前でうだうだしているところを住人に見られて恥ずかしい。
スーパーに寄り、ヘルシー弁当とスムージーを買う。
シャワってsekiro観てポケマスやって寝る。