抱き米

自分のための生存記録

20200210-20200212

【2020.02.10】
アラームで起床。しばらくベッドの上で動かない。
お昼はグループランチだったことを思い出し、お弁当の用意をするのを止めて少し顔を作る。
1時間25分早い出勤。ヨーグルトを飲む。
グループランチのメンバーの一人がこの日誕生日だということで、
事前にランチとセットでケーキが食べられるお店を提案していた。
最近ごり押しの一人鍋のお店だ。寒い日に鍋が食べられて、安くケーキも食べられる。最高では。
皆来たことが無かったらしく、また利用したいと満足してくださって良かった。嬉しくてうっかり1000円多めに払いそうになった。
帰宅後はシャワり台本読み。相変わらず全然頭に入って来ない。翌日のお昼を買いに行き、ヨーグルトにジャムを入れた物を食べ、アサクリを見て寝た。

 

【2020.02.11】
のろのろと起きる。祝日の道は空いている代わりに、急に立ち止まったり人の流れの中で立ち止まる集団が出現する。下り階段の前でベビーカーの集団が横並びで畳みだした時はさすがにアアーッて思った。塞がれて降りれないしベビー危ないしあの動線怖いし。1時間20分早い。
昼間はカラオケに行くつもりだったが、祝日だったことを思い出してやめる。カレーパンとコーンマヨパンを食べた。
退勤後は近日会う人用の義理チョコを買う。コメダに行こうと思っていたが誘われたので友人とご飯。オムライスの気分だったので提案すると、ちょうど似たような気分だったという。駅近の洋食屋さんでハムカツが乗ったオムライスを食べた。美味しかった。犬を飼っている親戚の家の匂いに似ていた。獣臭がするとかではなくて、多分芳香剤の匂い。帰り道で自分用に買ったチョコレートを食べた。高価だし、見た目は可愛いけど味はそんなにだった。
シャワってパイナップルとナタデココのゼリーを食べる。アサクリを見て寝た。

 

【2020.02.12】
1時間30分早い出勤、ヨーグルトを飲む。
お昼は先日友人からお裾分けでもらったグラタンの中身と、レンチンご飯を食べた。
そこそこ日にち経ってるけど冷凍してたから多分大丈夫、食べるの私だけだし。
最近のおやつにのど飴の他キシリトールガムを追加した。ほとんど一日中噛んでいる。
真面目に地味な仕事をしているので日中のことで書けることは特にない。
夕方にデイリーポータルで記事が掲載された。

(時代が違えば好物も違う?ピカピカの90歳祖母をインタビュー :: デイリーポータルZ)
話をしていて、保育園の頃お母さんに怒られる度におばあちゃんに電話していたのを思い出した。
人の死の話はなるべくしないようにと思っておじいちゃんの話は避けたんだけど、
つい最近までよく連絡を取り合っていた名古屋の頃の最後の同僚の電話がつながらなくなったとか
そういう話をすーんと出してくるからちょっとびっくりした。

とりあえずうちの家族、親戚は普段しないことをするとからかってくる人が多いし、私は天邪鬼だしで
普通ならまずこういうことはできないので仕事という大義名分が頂けて良かった。
からかわれる側は本当に不愉快だし、いろんなことがただやり辛くなる、やめる原因だからやめてほしい。
原稿料でおばあちゃんに熊の肉を買って送ろうかな。

退勤後はコメダ。グラタンとコーヒーミルクを摂取した。ゴディバコラボの影響か、普通のシロノワも売り切れていた。作業をしようとパソコンを開いていたが、記事の反響が気になってあまり進まなかった。
コンビニに寄ってヨーグルトとライターを買った。
帰宅してお風呂。全然記憶してなかった台詞を丸暗記。記憶力絶対無理だと思っていてもなんとかなるもんだ。真面目にやれば覚えられるということに気が付く度に学生の頃の勉強してなさについて考える。
最近洗濯物が追い付いていないので洗濯機を二度回した。
先日ベビーフットをした足はまだ皮膚がめくれる気配はない。でも少しぴりぴりとした痛みがあるような。
ライターを触ってみる。子供の頃に、危ないから触ってはいけないと言われていたことが強く残っていて恐怖感がある。
思い切りボタンを押したら火がついた。というか固すぎてめちゃめちゃ思いきらなければ火がつかない。両手を使って二回点けることができたが、あとはもう全然だめで、明日のレッスン前にマッチを買いに行こうと決めた。
宿題をしようと思ったがヨドバシで買い物をして力尽きる。