抱き米

自分のための生存記録

20200213-20200216/バレンタイン

【2020.02.13】
アラームで起床。
好きだった人がインスタで引っ越し報告をしていた。あなたそんなの好きじゃなかったでしょう、なんなら私と似た趣味じゃないのって感じの、暗めのピンク色の花柄壁紙が貼られていて、高性能な家電が備え付けられたオシャレなキッチンを一周する動画。結婚の匂わせかな。しゃらくせえくそくらえ、私はもっといい暮らしをしてやるわ、と大きなお屋敷の中で大暴れしている夢を見ていた。

ヨーグルトを飲んで家を出る。レッスンの用意がちょっとかさばる。
お昼に買い出しに出た。お医者さんコスチュームとマッチとスポーツ新聞。
お医者さん聴診器付きだそうです。白衣がほしかっただけなんだけど。

コンビニでごぼうサラダと明太マヨおにぎりを買う。
事務所に戻るとヨドバシから荷物が届いていた。早い。卓上カレンダーと電動歯ブラシとジェットウォッシュ。早速カレンダーを入れ替えた。

退勤後は荷物多めでえっちらおっちらと遅れてレッスンへ。
私一人だけ台本設定にズレがあってアレッと思う。先生の言っている意味は分かるが設定に落とし込めない。
男性陣の「保健室の先生」への憧れや印象が中学生で笑う。

帰ってシャワり、アサクリを見てたこ焼きを食べる。
14日に日付が変わったところで今年のバレンタインチョコを開け、少しだけ食べた。
今年は自分も食べたくて沢山買った。


【2020.02.14】
チョコを持って出勤。
バレンタインのチョコを配る。
お土産のお菓子なんかは軽く受け取る人も、この日はにこにこしているので面白い。
若い人が多いので、社内中配ったりもらったりしていてほんわかムードだった。
前の会社は私一人でやたら用意してたので新鮮。

朝はヨーグルトを飲み、
お昼はカラオケへ。もうずっと87~89点台をうろうろしている。
通うだけでは駄目だ。
気軽に食べられて栄養が摂れるものを探し、コンビニでバナナを買った。3本入り。
200円と割高だが、腹持ちもするし良い物だと思った。
オフィスに帰ってさくっと食べる。

夜は即興のワークショップへ。
他所の演劇関係の団体の人達が参加しに来ていて、久々にかなりの人数でやった。15人くらいだったかな。皆自分の親くらいの人でやや緊張。
いつまでも初心者の気分でいるが、まったくの未経験の人も多い状態ではそんなこと言っていられない。経験者1、2人に初心者2,3人という小グループが作られる。私は経験者側の人間だ。
即興が楽しく上手くいくようにそれとなく誘導したり、褒めてみたり、声を出したり。
でもその中に団体の先生も混ざってるとは思わないじゃん。
即興は初めてです、とは言ってたけど、「堂々としてて未経験者とは思えないです~」って言っちゃったよ。
即興自体はなんとかなった。途中苦しいのもあったから上手く話をまとめられて良かった。

その後のプチ飲み会では久々にお会いした先生と真面目に演技の話。
自然に、リアルに見える演技と、大きな動作で見せる

昔の上司と雰囲気が似ているという理由で怖がっているえらい先生に私はなぜか面白がられていて、
レッスンに参加しなよと言われているのだが、それに対して「先生怖いから絶対に参加しない」と本人以外の人に言っていることがまわりまわって本人にも伝わっているらしく笑うしかない。

一緒にレッスンを受けている同期もいたので、飲み会が一通り済んだところで適当に体を動かしながら台詞合わせをした。毎回同じところで間違える。
今回の台本は難しい、という話をしていたら、残っていた先生がヒントをくれた。
Noと言えてしまう私のキャラクターを活かした演技が観たいという話。
そういえば今回、自分ならどうするかという視点を忘れていた。
台詞合わせをしながら片付けをして、日付が変わる頃に解散。

帰宅してシャワり、コンビニへ行ってアサクリを見て寝る。


【2020.02.15】
お昼前に起床。仕事をする。ヨーグルトを飲む。お昼はアサクリをする。
夜はラーメン屋に行き、チャーシュー丼と餃子を食べる。
100均とドンキで記事の為の買い物をした。
アサクリを見てやって寝る。ついにポケモンマスターズを始めた。

 

【2020.02.16】
お昼前に起きる。すごくいい夢を見た。
ポケモンのダイゴさんが三次元に現れる夢。中学生の頃からの推しに触れた…
起きて早々掃除。
友人宅で友人作グラタンを食べる。
肉団子のスープを食べ損ねていたことを思い出してそれを食べる。アサシンを見る。
夕方から撮影。撮りたかったものがすぐ撮れてしまい逆に困る。
帰ってアサシンをやる。

ごはんを食べるために友人と外へ。行きたかったお店のラストオーダーに間に合わなかった。
自分の判断力の悪さが気になる。

あきらめてガストに行き、サラダとガストバーガーを食べた。
ガストバーガー、初めて食べたけどガストバーガーって感じの味がする。
帰宅してシャワり、部屋の掃除をし、ポケモンマスターズをして寝る。
10連したがダイゴさんは出なかった。