抱き米

自分のための生存記録

20191130/合気道

土曜日だがいつも通り起きる。眠い身体を起こして支度。スポーツセンターへ。友人主催の合気道会に行く。
昨夜買った水とパンはこの為だったが、すっかり忘れて家を出た。


スポーツセンターに併設されたコンビニでおにぎりと水を買って待ち時間に食べた。
教えてくれる二人と喋りながら待っていたが、一緒に受ける子が予想していたよりも遅くなるということが判明し、先に始めることにした。前回の開催は夏頃だったか。あんまり覚えていない。
慣れないことに対して不安を強く感じる方なので、楽しくも辛く、しわしわになりがなら受けた。
楽しいオーラでできないことに申し訳なさを感じる。


最終的に四人になった。

12時前まで受けて、お昼は予定のない三人で美味しいと有名らしいカツ屋さんへ。成蔵というお店。
友人の話では、いつ見ても人が並んでいるらしい。
着いてみると店舗が地下にあるこじんまりとしたお店だった。
階段で順番待ちをしている人達もいたが、今回は珍しく空いている方だった模様。
遠方から来たのか、大きなキャリーを持ったお客さんもいた。

店員さんがこちらの存在に気付くと、人数と注文を聞かれた。
私はヒレカツとエビフライが食べられるミックス定食を注文。15分ほど待ったところで着席。
携帯電話の使用と、会話を禁止する張り紙がされていた。
完全禁止という訳ではないので、注意されることはない。
電話で話し出したり、食べ終わっても居座るということを禁止されているのかなという感じだった。

その後も少し待って出てきたのは衣が白めの天ぷらの様だけど天ぷらでもないふわふわの揚げ物の定食。
全部美味しかった。

 

帰宅して米を炊き、編み物をする。
編んでいたものが完成したかと思ったが、凡ミスにより最初からやり直しになる。
ちょっとやる気を失くしたので一旦放置する。
レッスンの宿題にとりかかる。

そうしているうちに友人が来た。持ってきた煮物を炊いたご飯と一緒に食べた。
各々自分の作業をする。甘い物が食べたいと言い出したのでスーパーに甘味を買いに行く。
友人はプリンアラモード、私は紅茶のタルトを買った。

課題のイメージを固める為に、最寄の線路を見に行く。
サンダルで出たら足だけしもやけになった。
帰って食べた。食べるのが下手すぎてぼろぼろした。美味しかった。

 

引き続き作業の後解散。シャワって寝た。