抱き米

自分のための生存記録

20200224-20200227/朝からボイスレッスン

【2020.02.24】

出勤。朝はヨーグルト。昼はバナナ。
夜は友人にご飯へ誘われタイ料理屋さんへ。
ガパオを食べた。輪切りの唐辛子が入っていて結構辛い。
口に運ぶまでぼーっとしていて、完全に油断していたため辛さをもろに受けた。
辛いことには変わりはないものの慣れば美味しかった。
翌朝のボイトレのために早く寝る。


【2020.02.25】
先週に引き続き同期とボイトレのため、いつもより早くおきて支度。
私は朝に弱いのでモーニングコールをお願いしていたが向こうが寝坊していた。

今回のレッスンはストレッチもそこそこに声出し。
よくある発生練習もしつつ、
壁を押して声を出したり、手を繋いで引っ張り合って声を出したり、「あえいあ」でボールを飛ばしたり。
普段の声の出し方では「声が漏れている」「鼻にかかっている」と言われる理由がなんとなくわかる。
活舌をよくするために「らだれでろど」をひたすら言いまくる。舌の収まりを意識すると良いらしい。

約1年前、STEP1でお試しで受けたボイスレッスンでも少し同じことをやっていたが、
その時と比較して声を出したり身体を動かすことに対して「恥ずかしい」と感じる、抵抗感のようなものが薄れているのが分かっただけでも良かった。でも発声する度にキメポーズをするのはちょっと苦手。

1時間のレッスンのところを2時間やって下さった。

終わったあとは同期とコメダ。同期の演劇についての話を大体聞いていた。
私は演劇というものに対して特別な感情はないのでただ聞いていた。

出社して滞りなく勤務。
沖縄からの荷物が届いていたのでお土産を配るなどする。
昼はカラオケに行き、バナナを食べた。
ボイトレの効果か声が出しやすく、普段は出ない90点台がほいほい出て笑う。

夕食は友人が豚肉と白菜の蒸したものを作るというので食べに行く。美味しかった。


【2020.02.26】
朝はヨーグルト。
お昼のためにバナナを買って持って行くが、グループランチの日であることを出社してから思い出す。
ランチメンバーは上司と顔は知っているけどそれほど関わったことのない二人。
スクランブルスクエアのミシュラン星つきラーメン屋さんと、お高いとんかつ屋さんで悩んでとんかつ屋さんへ。
軽い気持ちで入ったら、料金が予算の倍で笑う。払えなくはないけどお昼にはちょっと高い。
カキフライとロースかつの膳を食べた。サクサクで美味しかった。しっかり脂が乗っていて、それがちょっと気になる。
事務所に戻って案の定お腹の調子を悪くした。美味しいとはいえ揚げ物をいきなりたくさん食べるのは良くない。

退社後は展示会で知り合った方とご飯。
中学の頃に読んでいた投稿雑誌の常連で、憧れていたイラストレーターさん。
こういうことがあるから東京ってすごいよね…
今は無い投稿雑誌の話や、休刊後の話、今の話など、実際の関わりはないけれど同窓会のようだった。
退店後にお酒が回ってしまったようで、できる範囲で介抱をした。
過去に自分が人にしてもらったことや自分が倒れた時のことを思い出して最低限のことを。
見知った仲であれば家までついて行ったり、逆にうちに運んだり、他の人に連絡したりもできるんだろうけど難しい。
意識はあったので少し回復されたところでタクシー乗り場までお見送りした。

もしまた今回と同じようなことがあった場合の時のために対策を考えておきたい。
仕方ないとはいえ個人的にはお店の対応が少し気になった…

家に帰ってシャワり、胃薬を飲んで寝た。


【2020.02.27】
朝ヨーグルト昼バナナ。
作業をしようと思っていたが、友人から新潟カツ丼を食べにいかないかと誘われて行く。
前日とんかつでお腹を壊したのでこわごわ。
とろろかけカツ丼を食べた。新潟カツ丼はあっさりしていてさらっと食べられるので良い。
具合も悪くならなかった。