抱き米

自分のための生存記録

20200217-20200219/バナナ生活

【2020.02.17】
起床。部屋が暗くて時間が分からない。
ベッドから腕を伸ばし、カーテンを引っ張り開けて太陽の光を浴びながらじっとする。
1時間早い出勤。ヨーグルトを飲む。
お昼はカラオケに行き、バナナを3本食べる。おやつにチョコパイを食べた。
地味に久々にカメラの仕事をした。少しだけ残業。

スーパーに寄ってバナナとヨーグルトを買う。
バナナは4本入りで150円程度。コンビニより断然安い。2袋買った。
夜は牛乳を一杯とバナナを3本食べる。
シャワって早めにベッドに入り、ポケモンマスターズをやる。
10連やるまで絶対に寝ないつもりで、早めに諦めてリセマラすべきだったかなあと思いつつせこせこ進めた。
1時過ぎ、集めた石で10連。
割とすぐダイゴさんが出て嬉しい。これからは彼のカンストを目指してプレイだ。
もっと早く寝たかったなと思いつつスマホを手から離した。

 

【2020.02.18】
いつも起きるよりも2時間早く同期のモーニングコールで起床。
朝からボイスの先生の個別レッスンを二人で受ける約束をしていたのだ。
家を出る前にバナナを一本とヨーグルトをさっと摂取。

レッスンは1時間だけ。
先生とはほぼ初対面で、演技を習い出した理由だとかを色々聞かれた。
「理由が個人的なことでも仕事で役者を目指している人と同じように指導します」と事前に言われる。
ほとんどの時間を声を出すための筋肉をほぐすストレッチをしたのだが、めちゃめちゃ固くてびっくりした。足が90度も開かない。
同期はもう数か月受けているので、私が補助されている間、自主練をしていた。
1時間だけのレッスンは案外あっという間でもう少しやりたい感じ。
来週も受けるのでボイスの教本を貸してくださった。次までにストレッチが一人でもできるようになれとのこと。
勤務先までの移動中は同期の熱い演技の話を聞いていた。私の演技に対する距離感についても褒められた。熱い。自分や同期が彼と同じ頃の歳だった頃のことを思い出していた。

お昼はカラオケ。耳の調子が悪い。
事務所でバナナを三本食べる。コーヒーを飲み、レモンのチョコレートを食べた。
久々に会社に来た上司にお土産にマカロンをもらう。カロリーが怖いのでとっておく。

スーパーに寄ると、小ぶりのフィリピンバナナは4,5本で100円だった。安い。
帰宅してポケモン。習慣化してしまう前に距離を置かねばならない。
シャワりながら台詞の暗唱。もうレッスンが終わるのに、この台本がまだ分からない。
バナナを4本食べた。
今日はショートケーキももらったが、カロリーが怖いのでとっておく。


【2020.02.19】
アラームで目が覚めるも凄まじい睡魔で瞼を開けることができない。
前日のボイトレ中のストレッチで使った筋肉が痛む。激しい運動はしてないのに。
最近始めたとはいえバナナ生活のせいか少しだけ腹回りがシュッとした気がする。
いつもより少し遅いくらいだったのに謎の電車遅延で15分も待った。
遅延する度にまじであの駅の構造どうにかならんかと思っている。

出勤して急いでやたら数のある問診票を記入し、ダッシュで病院。
去年と同じ病院なのだが、受付したらなぜか別の階のフロアに通される。
別の階のフロアは元々のフロアよりも新しそうに見えた。まだ木の匂いがする。
あとBGMがディズニーだった。若いスタッフさんの多いように見えるしディズニー好きな人が多いのかもしれない。
改めて受付。「私、食事時間についてお聞きしましたっけ」と聞かれた。疲れているのか。

BGMのボリュームが大きくて受付番号の声が聞き取れず不安になったり、
私よりあとの番号の人がどんどん呼ばれて不安になったり、
X線のタイミングが分からないまま撮影されて不安になったり、
体重・体脂肪率が思っていたよりも増えていて不安になったり、不安になったりした。
身長はなんでか5mm伸びていた。

終わったあとは2年ぶりに栄養管理ダイエットアプリを開いた。2年前より3kg増えている…
転職して、ビル10階のオフィスまで毎日上り下りすることもなくなったし、
給料が増えてまともに三食食べられる生活になったし、引っ越しして毎日5km歩くこともなくなったし、
幸せ太りと言えなくもない。

とりあえず行ける距離のボクシングジムを探し直した。
カラオケに行くも、ずっと大声張り上げていることに気付く。歌うってこうじゃないな。
社内に戻ってバナナを4本食べる。

突然怒られてナーバスになる。

帰宅してバナナを3本と牛乳を摂取。
シャワりながら台詞の暗唱。明日レッスンなのにまだ迷子。

ボイスレッスンで教わったストレッチと呼吸練習をして頭痛をやり過ごす。
急に役者っぽいことしてるなと思う。
疲れたので早めに寝る。

この一年、演劇のレッスン通って、引っ越しして、いろんなワークショップや企画に参加したり、自分で文章を書いてみたり、イラスト仕事を引き受けたり、大勢の人に助けられつつだけどいろんなことをした。辛くて長い一年だった。いろんなことができるようになったけど、知らない人と関わるのが苦手という根本は変わってないから今も避けたいと感じる事もある。即興のワークショップも相変わらず腰が重い。
そんな状態だけど、もっとやりたい、他にもしたいと思うことがたくさんある。
とりあえずタスクとして今一番重い演技のレッスンは最速4月(もし気が変わって延長したら6月)には終わるから、そしたらレッスンに使ってた分のお金も時間も余裕ができるから、それが終わったら新しいことを始めよう。って言ってるのは、たらればの口だけなの?