抱き米

自分のための生存記録

20200115-20200116/誕生日_誕生日の反省

【2020.01.15】
誕生日。SNSの通知量に当日中の返信を諦める。ありがとうございます。
普段よりポジティブな感情表現をしなければいけない日だと思うので緊張。
お祝いされて嬉しい日であることは確かだが、毎年何かしらの良くないことが起こるのも怖い。
特別な日という固定観念がそう思わせている可能性もある。

出社早々上司に注意される。正論でしかないので反省して真面目に仕事。
お昼はファミマの豚汁。おやつはブルーベリーの玄米ブラン。缶コーヒーとのど飴。
気持ち急ぎめに退勤して高田馬場へ。
友人がお祝いしてくれるというのでリクエストをしてラーメン屋さんへ。
子供の頃の嫌な記憶の話をしながら食べる。おいしい。
いつか親になる日があるとしたら、冗談でも誕生日プレゼントを「自分で買って」とか絶対言わない。
別の日にラーメンをもう一杯ご馳走してくれるらしい。ラーメンじゃないとだめらしい。

スーパーで高級なアイスを買ってもらう。ケーキでも良かったがラーメンのあとはケーキの気分ではなかった。
中身について事前告知なしでプレゼントももらった。
中身は先日買おうかどうしようか迷ってたものだった。手作りの粘土細工もくれた。どちらも私の過去につながるものだ。
何か喜びのリアクションをしなければとあたふたするが特にリアクションらしいリアクションが何もできずに終わる。
感情表現のために演劇を習い続けていることについて考える。
去年と比べればできるようになっている気はするが、去年は去年だ。
シャワってアイスを食べて寝た。

 

【2020.01.16】
前日頂いたお祝いの言葉へ少しずつ返信をする。
祝ってくれた友人にもお礼のメールをするが、
どういう内容が正しいのか分からないまま宙ぶらりんな連絡をしてしまい凹む。それについて揉めて更に凹む。
グループラインはスカトロやアナルについての話で持ち切りだ。
そうこうしているうちに2020年の仕事が動き出してきた。久々にデザインの話をした。
少し遅めに退勤。部屋がぐちゃぐちゃだったので片付ける。
ついでにもうずっと使っていないものを捨てて、もらったものを飾った。
帰宅してシャワる。友人と話をする。喧嘩ではない。うまく感情表現ができないことについての反省。
どら焼きをもらった。頭痛と吐き気がするほど泣いたが、泣いているはずなのに自分の声色が平常運転でびっくりした。
演劇の先生に「いつもニュートラルに見える」と言われたことが過る。
トイレで吐こうとするが何も出ないので諦める。
吐き気の原因のひとつとして空腹があるのではと考え、スープ春雨を作るが全然食べる気がしないのでスープ部分だけを啜った。アイスノンを頭の下に敷いて横になる。