抱き米

自分のための生存記録

20200124-20200126

【2020.01.24】
瀬戸康史さんと楽しくお話している夢を見る。
特別好きという訳ではないけど、凛々しい目元と幼く見える顔立ちのバランスが素敵。
芸能人が出てくる夢、久々に見たな。息苦しくて目が覚めた。鼻が詰まっていた。

出社してヨーグルトを飲む。おやつはドライパインとのど飴。
子供の頃は小袋お菓子とか、乾燥した果物とかわざわざ買う意味が分からなかったし、
おばあちゃんから「飴あげる」と言われてのど飴を渡された時はがっかりしたものだが。
近頃は「今日はチョコの気分じゃないな」とか「スナックはちょっと」ということが結構ある。
少し高くて、量が少なかったとしても果物やのど飴がいい。
合間にソーセージパンも食べた。

久々にお昼カラオケに行った。前回夏に行われたカラオケフェスにまた参加するためだ。
あの時は真面目に選曲して真面目に歌ったが、今回は違う方向でいきたいと考えている。
30分ほど続けて歌う予定の曲を入れたら喉が潰れた。

仕事の後は友人とカレー屋さん。野菜カレーとナンのセット。中辛を頼んだら結構辛くてくらくらした。
帰ってシャワり、
アサシンクリードのプレイを見ながらアイスを食べる。作業を少ししてゴールデンカムイを読んで寝る。

 


【2020.01.25】
よりを戻したいと言われて、でも私はもう、とすごく焦る夢を見た。
夢だった。混乱したまま目が覚めた。夢だったことにがっかりしていない自分にほっとしてもう一度寝た。
今と比べて悩む夢なんか見たくない。

ロッテのチョコパイを食べ、アサシンを見る。
近所のラーメン屋さんでラーメンを食べた。
あとからやってきた券売機の使い方が分からない外国人を見てやらなければいけない仕事のことを思い出す。
外国人は私が食べているラーメンを指して、あれを食べたいというようなことを店員さんにジェスチャーをしていた。

家に戻ってアサクリをやってみる。
私が最後に触った据え置きゲーム機はPS2wii
あの頃とコントローラーの形はほとんど変わってないけど、よくあった操作方法とは少し違っていた。
このゲームが特殊なのか、ゲーム全体が変わったのか。
操作が難しくてこれは見ているだけの方が楽しめるなと思う。
スーパーファミコンの操作も分からないお母さんにぷよぷよのプレイ方法を教えたら、
夜中まで熱中するほどハマった日のことを思い出していた。20年以上昔の話。
スーパーファミコンの操作方法を親に教える保育園児なあ。

夕方からは友人とカラオケへ。久々に裏声メインで歌ってみたら喉が潰れて死ぬかと思った。裏声は若さの象徴かもしれない。
友人は黙々とオリジナルカラオケ本作成に勤しんでいた。
最中に急な仕事の連絡が入る。悩んだが引き受けた。

カラオケのあとはそのままご飯を食べに駅近くの定食屋さんへ。優しい味付けでおいしかった。
雑穀米が食べられるのも良い。

家に帰ってシャワり、早速仕事。久々の作業でややもたつく。
ゴールデンカムイを読んで寝た。コスプレがしたくなる。

 


【2020.01.26】
目が覚めてアサクリを見る。チョコパイを食べた。

着替えてクリーニング屋さんへ。先々週末に料金不足で届いたDMハガキについて相談をしに。

そのDMは1円不足、しかし差出人の住所が記載されておらず、私の方へ郵便局から
「とりあえず届けるけど差出人の代わりに1円払うか、受け取らないか選んで。
でも開封したら受け取らないという選択はないよ。10日以内に対応してね」
と、メモ付きで届いていた。ハガキなんか届いた時点で内容丸見えじゃないの。
しかもうちよりクリーニング屋さんの方が郵便局に近い。

店舗に持って行くと、店員さんもよくわかっていないようでなんとなくふわっとした対応をされた。
オラオラクレーマーすることは無いけれど、こちらとしては忙しいタイミングにタスクを増やされた感じで心証悪い。
増税による1円不足が憎い。

友人とフレッシュネスバーガーへ行く。フレッシュネスバーガーは油断するといつもフィッシュネスバーガーと言ってしまう。
所持金が1000円ちょっとしか無いことを気にしながらガーリックシュリンプバーガーとバナナミルクジュースを注文。
ガーリックシュリンプ、ガーリックあんまり感じないな~と思ったら食べ終わったあとにきた。味覚が起き出すのが遅い。
バナナジュースはバナナ感が強くて、もったりした感じ。
実家ではよくバナナを買っていて、
牛乳、氷と砂糖(もしくはメイプルやはちみつ)、レモン汁と合わせてミキサーにかけて、ジュースにして分け合って飲んでいた。
それを思い出す味だった。バナナジュースを作るためだけにあるようなミキサー。実家感。
友人からはフレッシュネスバーガーと楽しい休日についての子供の頃の思い出を聞いた。
いつもと違う、久々に歩く道から帰った。昔のことを思い出していた。

家に帰って洗濯機を回し、床を掃除し、水回り掃除。
先週忙しかったおかげでめちゃめちゃだった部屋が多少片付いた。
引っ越ししてから物が増えたので捨てたい欲が増してきている。もしくはずっと手付かずになっているデッドスペースの対応。

簡単に目玉焼きパンを食べる。料理をしたくない時食べる物、目玉焼きパン。
落ち着いたところで仕事の続き。久々のデフォルメじゃない絵仕事。
こうコツコツペンを動かして、徐々に絵ができていく感じが好きだったんだよなあと思い出す。
日付が変わったあたりで先方に投げて、シャワって寝た。

友人にしろ恋人にしろ、ずっと一緒・仲良しと宣言することは、その瞬間は良くても、
そうじゃなくなった際に悲しみや後悔、怒り恨みの種になると思う。結婚を匂わせるのもそう。
でも、「だから私たちはそのうち解散しますよ」と一々宣言するのも寂しい。解散しない可能性もなくないし。
仲が良い人たちとは形が変わっても仲が良い状態で、なるべく長く付き合っていきたい。

カーテンの隙間から入り込む冷気が冷たい。明日は雪が降るらしい。