抱き米

自分のための生存記録

20191121/お洒落カレー_演劇レッスン

アラームで起床。夜はレッスンだからいつもより早く起きていく予定だったがいつも通りの時間。
退勤時間も遅くなるので、レッスンへの遅刻は確定であー。
冷蔵庫の中のシチューをお昼のために持って行こうと思ったが止める。今日はグループでのランチの日なのであった。お菓子の家の破片は詰める。

 

1時間15分早い出勤。家の破片を齧りながら真面目に仕事。
お昼のグループランチは今回私がリーダーだったので前々から行きたかったところから
パスタのお店/野菜のカレーのお店 をチョイス。近い立地なので気分じゃない人がいたり、片方が混んでいたらもうひとつの方へ行けばいいという策略。

グループの人に相談したら私が好きな方を選んでいいと言われたので席数少ないという理由でカレー屋さんへ。
オシャンティな内装。全然混んでなかった。
コートは預かってくれるし、ひざ掛けをだしてくれた。無くてもいいけどあるとうれしい。
ランチメニューは野菜のカレーorサラダボウル。ヘルシー。1000円以内に収まるのもうれしー。
サラダボウルにはパン。カレーにはオリジナルラッシーもついてくる。
男性受けは分からないが、美味しいし量はしっかりあるのでお腹いっぱいになった。
ただ、辛味の強いカレーだったので辛いのが苦手な人は連れて行けない。
帰りがけに次回使える無期限100円クーポンもくれた。サービスがよいお店だ。
会社にみかんが届いたのでふたつもらった。食べる。

 

退勤前に社長に声をかけられて少し話す。ついにあだ名が『女優』になっている。
直すのも面倒くさくてそのまま流しているが私は女優ではない。
レッスン開始の時間に間に合わないことはわかっているので急がず泣くイメトレをしながら移動。

 

教室に到着すると、ちょうど前半が終わり、休憩しているところだった。
泣くための気持ちの高ぶりが少し落ちてしまったが、自分の番までイメージに集中する。
心臓がバクバクするのを感じて、緊張しているのかと思ったが違った。
身内の葬式の時、泣かないために脳内に求人バニラの歌を脳内に流して泣かないようにしていたけどその逆だ。
(バニラはマジで涙が引っ込むので泣きたくないときはおすすめ)
ジェットコースターで言うゆっくりのぼっているところという感じ。
先生の話を聞いたり、他のペアの演技を見たりしている時もぎりぎりの辺りを維持。

 

自分たちの番になった時、演じ始めの位置について、気持ちの準備ができるまで待ってもらえる。
これまでずっと、位置についたらすぐに始めればええやんかと思ってたけど、初めて必要な時間だと感じた。
その位置に移動している一瞬で温めて置いた泣くための集中が途切れるから。

で、ちゃんといけそうだなと思った段階で先生に合図を出し、演じるシーンが始まる。
途中まで泣けなくてもここでは絶対いけるっていう盛り上がりの部分があったんだけど、泣けなかった。
胸にもやもやするものを感じていて、手も声も震えるし、設定も役も出来事も信じられる。けど目頭になんにもこない。
決められた台詞を全部言い終わったあともカットの声が入るまでアドリブで演技を続ける。それもちゃんとできた。最後まで全然泣けなかった。
くやしいな~練習ではあんなに泣けたのにな~と、思ったけど、そもそも泣くことが目的の勉強ではない。

 

二度目は自分の台詞ひとつひとつ、言い終わったあとに必ず、自分が考えている相手に伝えたい言葉をつけ足す。
それが私のは特に長くて、演じながら長いな~~と思っていた。
泣けなかったけど感情の高ぶりはこっちの方が強かった気がする。
夜の営みの際に女性が声を上げるのは自分の気持ちを高めるためでもある。という話を思い出した。
伝えたい言葉を口に出すと、その気持ちがより強くなる。そういう実験でもないんだけど。
でもセッ理論、台詞の扱い方のヒントになる気がしてちょっとちゃんと考えたい。

 

レッスン終わりの感想を発表で昂ったままの感情による誤作動で唇が震えた。
コミュニケーションの勉強という視点での演技についての話をした。
自分に作用する対象に距離を取る(ように見られる)対応をして、結果的によくない方向へ向かうという話。

でもやっぱり思う。泣いたり怒ったりぶつかるコミュニケーションって面倒臭いしできればしたくないなって…

 

帰る前に、劇団の舞台公演でもらったらしいお菓子の山から賞味期限の近いものをもらった。おいしい。『ざびえる』のフォントが良かった。
一緒に習っている二人と中華料理屋さんで夜ご飯を食べた。将来の展望や演技の話を主に聞いていた。

 

帰宅してシャワる。水と野菜ジュースを買いに出る。水曜どうでしょうのパイ食わねえか回を見て寝る。

 

 

【おしらせ】
舞台に立ちます!演技の勉強を始めて初のステージです。
お客さんのアイデアを取り入れつつアドリブで進行する即興劇をします。新宿でやるので是非いらしてください。
完全予約制です。予約は下の画像に書かれているメールアドレス、もしくは私(twitter:@umeruko)までご連絡ください。

日にち...12月22日(日)
時間...14時~ / 18時~ ※30分前開場
料金...1,000円 / 通し料金 1,500円
会場...新宿シアター Fu- (新宿永谷ホール

 

f:id:komedas:20191119143543j:plain