抱き米

自分のための生存記録

20190516

演劇のレッスンの時間に遅れる夢を見た。楽しい夢が見たい。

意識が沈んだり昇ったりを繰り返し起床。今日は化粧をしない。毛穴が開いている気がする。部屋を見回すと細々とした物が気になる。全部捨てたい。実家で渡されたチョコスポンジのお菓子とマシュマロを持って家を出る。

 

電車に乗ったら栃木の広告が目についた。
Discover Your TOCHIGI(キャッチコピー)
Find My TOKYO的なあれだろうか。『本物の出会い栃木』というコピーも気になる。ご当地物を背景柄に取り入れたデザインも可愛い。愛知だったらどんなだろう。
Our Kingdom AICHI もちろんYouもWeの一員だよ愛知(愛知はよそ者に冷たいという意見を受けて)

 

出社して450gヨーグルトを飲む。マシュマロとチョコスポンジのお菓子も食べたら、あめだまを食べた後みたいに猛烈に歯を磨きたくなった。磨いた。歯医者さんから定期健診連絡のメールが届いていた。行こうかな。
おやつはたこのせんべいとりんごパイのお菓子。甘いものは好きだが、消費しなければいけないと思って食べるのはなんか嫌。

お昼はサラダラーメン。洋風冷やし中華という感じだった。食べたあとに歯を磨いて、鏡で確認したら歯に黒いシミのようなよごれが少しついていた。以前も度々あった。これが現れる時は必ずジャスミン茶を飲んでいる。もうお茶が原因としか思えない。落ちなくもないが、歯ブラシでこすってもなかなか取れない。なんやかんや一日中下歯茎がかゆくて唇を噛み締めてもいたし助けて歯医者さん。

 

帰宅して粗大ゴミを出す準備をする。半年くらい前に買ったちょっと失敗したと思った収納棚と、上京した時に買ったでかいちゃぶ台を捨てる。家具がふたつ減ったら巨大な空間が生まれたが、この部屋にはもっと捨てられるものがあるなあと思う。それと同時に捨てる度に私自身に近い何かが減るような不安感がある。でも正直画材は扱いに困っている。

夜ご飯は筑前煮とごはん。また同居人と時間がかぶったため一緒に食べる。私は友達の話をして、同居人は仕事の話をしていた。世の中にはいろんな会社がある。

 

次の企画のための撮影を少しした。思ってたよりも苦しくてこれ本当に記事にできるのかなという感じ。
ここしばらく企画記事を書く気力が起きず書き捨ての日記を上げてばかりだが、仕事でも文章を書く必要があるのでスイッチを入れるべく準備運動をしている。そろそろいけそうな気が、というかもう書かなければいけない。

友人たちとのLINEが楽しい。平気で愛を語っている。そういうことが普段からできるようになりたい。私の目指す別人というのはこういうことだと思う。早く引っ越しがしたい。