抱き米

自分のための生存記録

20190522

肌寒さに起床。昨日また社内ランチの連絡が届いていた。
社内ランチは二週間内に行くというルールが設けられているが、「皆の予定が合わないので今日どうですか」とか連絡あったら困るなあと思いながら化粧をせず、念のためそれなりの服で家を出る。

 

今日の満員電車は比較的平和だったが、手すりの棒とガタイの良い男性との間に挟まれて折れるかと思った。あと目の前に立った男性のポロシャツがしっとりしていて、圧力がかかるとクッションファンデとパフのようにじゅわっ。私がパフだ。

 

出社。昨日の退社後に「急ですがランチ明日はどうですか」というメールが届いていた。つまり今日。
こういう予感はまあまあ当たる。そしていつも活かされない。450gヨーグルトを飲む。今日のおやつははとサブレと抹茶系焼き菓子3種、ブラウニー。
親会社の記念日でお祝いに大きなシャンパンが振舞われた。転職するまで想像もしなかったがそういう会社もある。私は子会社の人間なのであんまり関係ないかなと思いつつ記録用の写真を撮っていたが、普通に頂いてアルコールが回ってハッピーになった。

 

ランチ。ほぼ肉しか食べられない人がメンバーに居るため焼肉へ。
この人の居る会は二度目。選択肢が少ないので逆に何食べようか悩まなくていい。性質として見ると面白くて良いなと思う。好物でも一緒に野菜が乗ってたら避けるらしい。苦手な物は丸飲みしてしまう人間からしたらとても繊細な食生活に見える。
焼肉は美味しかった。サラダ、スープ、キムチ、五穀米もセットなので100gでもお腹いっぱい。まとめて会計した後に自分の分を渡そうとしたら小銭がなくて、払ってくれた人も細かく持っておらず、「次のランチの時出してくれれば」と言ってくれて申し訳ない。毎回メンバーはランダムなので覚えているうちに次が来てほしい。
エプロンつけてたけど袖にタレが飛んでいたことに事務所に戻った後気づく。気になるので洗ったら左腕だけ汗が凄い人みたいになった。服についたパーツを大きめの虫と見間違えて跳ね上がる。

 

帰宅。もやもやしているのは低気圧のせい。知らんけど。
おみくじに書いてあった「色に溺れ酒に狂えば凶なり」という言葉を思い出す。そんなのおみくじに書かれなくても凶だけど、はっとしたのでここにも再び書いておく。最近お酒を飲みまくっているので。

明日のレッスンまでの宿題をもくもくやる。感想を書くノートにデートみたいで良かったとか書いている。