抱き米

自分のための生存記録

20190514

私の日記なんて読む前にとりあえずためになる漫画でも読んでくださいよ。
仕事中の眠気は「目が覚めるツボ」マッサージで手軽に解消!【セルフケアに詳しい巨人とOL/第2話】
https://byouin-sagashi.com/pressure-points-to-stay-awake_70967/


何か夢を見ていたが忘れた。ちょっと前は鮮明で具体的な夢を見続けていたが最近はぼんやりしたものばかりだ。

 

早い出勤は気分じゃなかったので一時間はベッドでだらだらした。
ここのところ休日以外は化粧をせずに過ごしていたが、今日は親会社の人とランチの日なのでちゃんと顔を作る。人と沢山顔を見合わせる日以外はそのままでいたい。

 

リビングにおたべが置いてあったのでひとつ口に放り込んだ。同居人からの旅行土産だ。別の同居人からのお裾分けでリンドールもあったのでそれは仕事中のおやつ用に鞄に入れた。昨日食べ損ねたおにぎりとパンも持った。今日も食べ物は充実している。

 

電車内の広告を見てそういえば劇団四季のライオンキング観たことないなと思う。ポケモンの映画とかしんちゃんとかも観たい。こういうのはいつも気がついたら終わっている。

出社しておにぎりを食べる。パサパサだったがまあお腹は壊さないだろう。
メールを確認したら先方都合によるランチ延期の連絡が届いていた。いいけどまた朝から顔を作るのかという気持ちになる。世間的には仕事へ行くのに化粧はするのが当然とされているが、仕事中に人と会話をするシチュエーションがほぼないので別にいいのではと思っている。とりあえず眉毛はあるし。外部の人と会ったり、人とちゃんと顔を合わせる予定がある日だけ塗りたくりたい。

 

演技力がついたらあれやこれができるかなと今後の仕事のことを考えながら仕事をした。気が早い。日常でのコミュニケーションに少しずつ効果が出ているような気はしている。照れたりせずに冗談に乗るとか。少しね。

 

お昼の間に撮影スタジオサイトを巡るなどする。もう私はコスプレはしないかもしれないなどと思う。aikoを聴いてちょっと泣く。デザインはしていない。お昼はソーセージパン、おやつはリンドールとたこせんとようかんを食べた。

 

来月あたり引っ越ししたいと思っていたのに今月末での契約更新の連絡が来てちょっと落ち込む。住んでいるシェアハウスの良いところは契約料も安いところだがやはりちょっとは落ち込む。

変な人がいなくて虫が出なくて音が気にならない部屋に住みたい。あと基本のキくらいから料理の復習をしたい。この数ヶ月、ずっとホットケーキを焼きたい欲が燻っている。

 

帰りの満員電車で、降りようと動いたら足元に大人の膝くらいしか身長が無いような小さな子がお父さんらしき人の足元でしゃがみこんでいてかなり近付くまで見えなくてびっくりした。入り口付近だったから余計。

 

粗大ゴミ用のシールを今日こそ買おうと毎日思っている。いつ買うか自分の様子を伺っている。やることは沢山あるがスイッチの切り替えが下手過ぎて脳みそがわちゃわちゃしている。だめなのはスケジュール管理よりもここだなと思う。
そうしてあれやこれやしているうちに夜ご飯を食べるタイミングを逃す。