抱き米

自分のための生存記録

20191028/広島の人_イベントバー

仕事を休む。ゆっくりめに起床。
家のことをわちゃわちゃしているうちにお昼。


この日は広島ライターのマサキマサユキさんと一日一緒に居る予定になっていた。
集合時間がギリギリで慌てて家を出る準備をする。
普段なら間に合うような時間に家を出たが太ももがパンパンでちゃんと歩けない。特に階段がつらい。
マサキさんに会うために休みをとったが、普通に動けないので仕事にしなくて良かった。


歩き続けていれば慣れて平気になるが、
ヨボヨボ移動しながら中野駅へ。すごく良い気候だが太陽がやや眩しい。
お待たせすることなくちゃんと到着。
なんなら少し遅れてくるようだったのでコンビニでウェットティッシュを買う。切らしていたので。

 

少ししてマサキさん登場。長身に真っ赤なパーカーでやたら目立つ。
前日の地味ハロウィンで少しご挨拶させて頂いたが、実質初めまして。
twitterでお写真以外にも動画やツイキャスによる音声など伺っていたのでこちらとしてはあまり初対面感はない。
対して私は静止画がほとんどなのでどうかなと思いつつ
商店街を見、喫茶店へ行き、原宿へ行き、池袋のイベントバーへ行くという流れ。
詳しいことは別の形で書きたい。書けるかな。

 

半日以上一緒に居たがあっという間だった。話し込み過ぎて時間配分をミスり、後半はバタバタしている。
この間にお店の店員さんやイベントバーのお客さんなどいろんな人と接触したが、
私含め元々よく知っている人達であるのように朗らかにお話しをされていてコミュニケーション能力の高さに驚いた。

うちの祖父母は広島出身で、真崎さんの方言を聞きながら昔のことを思い出していた。
他人との距離感が特に祖母に似ているように感じた。
二人とももういないので今更確かめようがないが、地域的な空気というか、要素というか、そういうものがあるのかもしれない。

 

イベントバーはマサキさん一日店長
お酒を入れると世話を焼きがちで勝手にお手伝いを買って出る。
グラスに氷を入れたりお酒出したり。音楽のかけ方が分からず色々したが、結局分からず終い。

 

いろんなインターネットの人にお会いできてよかった。
やっぱり知らないところで私のこと認識してる人がそこそこ居る。今後もありそう。

 

閉店時間まで居て、帰り道が同じ友人と一緒に帰った。
バタバタ出て行ったので他のお客さんにちゃんと挨拶できなかったのが少し心残り。

 

朝はフルグラにヨーグルトと牛乳をかけたもの、
お昼はチーズケーキとチャイ、焼肉
夜は揚げたもみじ饅頭と少しのおつまみを食べた。