抱き米

自分のための生存記録

20191107

アラームで起床。うっかり二度寝。起きたらいつもなら出社している時間になっていた。とはいえ本来の出社時間には間に合うためそんなに急ぐこともなく家を出る支度をする。

 

駅についたら人身事故で1時間近く遅延していた。丁度いつも乗るタイミングの電車だ。二度寝をしといてよかったかもしれない。
一応遅れる連絡を入れて、少し遠回りの別ルートで会社へ向かう。そちらも少し遅れていた。


本来の出社時間より30分早い出勤。
駄菓子系ドーナツを食べる。
お昼はコンビニで買った野菜多めのカップラーメンと塩おにぎり。
残りの時間で編み物をする。

 

午後からは撮影のため街へ繰り出す。
ついでに近くのGUで防寒具を買った。
ほしいものに手が届かなくて背伸びをしていたら、私より背の高い女性が取ってくれた。イケメエン

 

新宿に行ったらお祭りが行われていた。そんな時期かと思いながら去年を振り返ってみたりする。
気になる屋台はいくつかあったけど一人だとわざわざ屋台で買う楽しさは無い。
純粋に食べたいと思った餡餅だけ買った。タレで少しカメラを汚してしまった。

新宿まで出てきたついでに動物ロゴのタピオカ屋さんに寄る。
Google mapには登録されているが、廃墟になっているお店もあった。もうブームも終わりがけか。

 

タピオカ片手に事務所に戻り、仕事に戻る。遅めに退勤。
ドンキ、100円ショップに寄り収納用品を買う。

帰宅して収納用品の設置。
人が一人二人入れそうな謎のスペースに突っ張り棒で棚を作り、
クローゼットの中でバラバラしていた掃除用品や日用品のストックを詰め込んだ。
どこかの余白が埋まるとどこかのが丁度良くなるピタゴラスイッチ感がデザインに似ていて気持ちが良い。

 

次は冬に備えてレースのカーテンを設置したい気も、カーペット的なものを設置したい気もしているが大物は懐に響くし、だからといって安過ぎる物で済ませる気にもならず
細々と散らかっているところを責め続けている。そうしているうちに春が来そう。

洗濯物を取り込み、シャワーを浴びる。
ここ数日はシャワーを浴びながら、吊るした台本を見ながら台詞を延々読み上げている。


学生の頃は記憶力が悪くて勉強できなかったけど、記憶力以前に暗記の仕方を分かっていなかった可能性がある気がする。
徹夜して机に向かうより、5分10分だけでも毎日ちょこちょこっと手につけた方が覚えも効率もいい。20年くらいさかのぼって昔の自分に教えたいところだが、


他のこと、例えばスケジュールの組み立て方(苦手)でも似たことが言える。
人が教えるのではなく自分が気づかなければ気づかない。
スケジュールの組み立て方もそのうち身につけたいな。
以前にに比べれば時間の使い方はマシになったが、まだもうちょっとかかりそう。

 

肉まんを食べて寝た。