抱き米

自分のための生存記録

20191002/SB問い合わせ_キッチン_収納

人の声で起床。寝床でうだうだする。
気分でいつもとは違う路線で出勤。乗車時間が長くてつらい。
1時間半早い出勤。

 

かぼちゃのシュークリームを食べる。
歌舞伎揚げを食べる。カスタードクリームのケーキを食べる。ココアを飲む。
お昼はドトールでうすっぺらいパン的な何かとタピオカをテイクアウト。
コーヒーを買う予定だったのに口がタピオカと言っていた。
栄養バランス!!!!

 

最近手湿疹が広がりつつあるような気がして気になる。手汗がひどい。

 

仕事のおつかい。
自費での立替、今は多少の余裕があるから高額でなければ普通に対応できるけど、
懐に余裕が無い場合は影響が大きくてつらかったなと思い出す。
アルバイトの頃は数百円でも辛かったなとふと。
おつかいは戻ってくるからいいけど、違算を自分の財布から出して埋めたり。
あるあるだけど解せぬ。

 

昨日行ったソフトバンクショップに電話をかける。別の人が出た。
希望の機種、在庫無い(知ってる)、近隣店舗にない、入荷予定もない、
と言われる。
え~~でもSOFTBANKのサイトに機種掲載はあるじゃんよ、
ってページよく見たら在庫がある店舗が検索できるようになってた。

お店の人も「別エリアの店舗には在庫があるかもしれない、それはサイトで確認できる」
くらい言ってくれればいいのに(そしたらわざわざ一日待って電話しなかったのに)
と思ったが、客によっては「じゃあ調べてください」ってなるんだろうな。面倒臭そうだな。
調べたら会社近辺の店舗は在庫無し、でもマイナー店舗にはある模様。
本当にあるのかどうかは問い合わせてないので分からないが。

で、受け取り予約用ページに飛んだら希望機種が消えた。ちょっと古いからか。
iphoneのページも先月末発売の新機種以外の表示は出ない。
電話で聞けってことか~

 

退社。
まっすぐ帰るつもりだったがフライングタイガーに行きたい気分になり、マークシティへ。ちょっといい感じの食器とか無いかなくらいの気持ちだったが、食器やキッチン用品、小物収納などそこそこがっつり買い物。フライングタイガーの選べる有料袋が好き。大きなカセットテープ柄にした。

 

スーパーに寄ってごまと茄子とキャベツを買う。

 

帰宅。買ってきたものを洗ったり設置してみたりする。
ドアに吊るタイプの収納を買ったら、自分の家のドアが縦に長いことに気づく。
かけることはできても手がとどかない。インテリアとしても不自然。
どうしたもんかと適当に収納ラックに引っかけたらぴったりだったので良しとする。
位置的にラップやミトン入れにぴったり。
キッチンが狭く、収納も少ない部屋なのでいい感じの整理方法があったら知りたい。

 

そういえば独り暮らしライターの
「うちのキッチンは狭い」「すっきり収納できる良いアイテムを見つけたのでご紹介します」
みたいな記事を開いたら、写ってるキッチンのサイズがうちの倍でちょっと悲しかった。便利アイテムを頭上の戸棚に設置するだけですっきりだと~その戸棚をうちにくれ~

なんやかんやでそこそこ片付く。次はガスコンロの脇に置いている調味料をどうにかしたい。

 

茄子を炒める。うちには酒もみりんも無いことに気づく。
しまいっぱなしになっていた中国のラー油を使おうと出してきたが全然開かなくて長い事うだうだする。
なんやかんやで開いたけど、開いた瞬間吸盤収納が落下して、ラー油がこぼれたり手が染まったりいろんなものが散ったり。料理を再開したら今度はコンロが点火しなくなって、IH出す気力も無くレンチンで済ませた。

 

ごはんに千切りキャベツ、醤油とラー油で辛い茄子を乗っけた謎の丼ができた。
変に苦労した割に味がぼやっとして、キャベツの緑と茄子の赤さにビジュアルが「草原死屍累々」感。
マヨネーズを開けたら穴が三つもあってびっくりする。そんなにいらない。いっこでいい。
でもゴマをかけたので満足。

 

暇じゃないのにうだうだとtwitterを見てしまう。
眠いのに掃除を始めてしまう。きれいになった。

いつもより遅い時間にシャワって寝る。