抱き米

自分のための生存記録

20191015/続クッキー_部屋整理

アラームで起床。やや肌寒い。上着を出す。うだうだして家を出る。


人身事故で一時間近く電車遅延していた。5〇分と分刻みで細かく表示されていて、もう1時間遅れとしてもいいんじゃないかと思った。
1時間10分早い出勤。野菜ジュースを飲む。パソコンに向かったり向かわなかったりする。


ほどほどの時間にお昼。コンビニに向かう。ナチュラルローソンでスパイス効いた黒いスープと、枝豆の入ったおにぎりを買う。

返ってきてパソコンでLINEを開いたら友人達が渋谷で予定があるということでお昼のお誘いが届いていた。もっと早く言ってくれれば…と思いつつ電話をする。ご飯はできないが一服することに。
待ちの間に地味ハロウィン参加の予約などする。

 

彼らが会社に着く頃にはお昼時間は残り15分。前にもこんなことあったなという話をしつつ手軽な一服ということで近所のタピオカ屋さんでタピオカドリンクを買う。週末の舞台の話をした。プロ目線の感想はプロ感がすごい。名残惜しみつつ解散。

 

午後もパソコンの前に座ったり座らなかったり。
…していたら突然思いもよらぬ方面から仕事(?)の相談が入って怖がる。
最近は仕事がもらえることよりも、仕事を任せても大丈夫な人間なんだと思われてるんだなという感じが嬉しい。
会議の場で「米田さんあたりにお願いしてみましょうか」とかそんな感じで名前が出されている妄想をした。

 

おやつに枝豆の入ったおにぎりを食べた。うまい。

退勤。ニトリに寄ってS字フックと突っ張り棒、つっぱり棚、収納ケース、デジタルスケールを買う。
デジタルスケール、無いとまあまあ不安とパン・クッキー作りで学んだ。
まあまあ買い物をしているので今更ポイントカードを作らなかったことをちょっと後悔している。

 

100均に寄って板やらタッパーやらなんやらを買う。
店舗の規模の割に製菓コーナーがかなり狭く少しがっかり。充実させてほしい。

 

人に買った荷物がぶつからないように気を付けながら帰る。
街中のスナックやBarから楽しそうな声がして良い。
でも狭い道いっぱいに広がってゆっくり歩く酔っぱらい集団はもっと縮んでほしい。

 

帰宅してつっぱり棒、棚の取り付けなど行う。吸盤フックにさよなら。
キッチンペーパーの予備の置き場所など、気になっていた部分がすっきり。やや要塞っぽくなる。大き目の板は重ねて使うタイプのプラケースの間に挟んだ。重みでたわんでいたのを処置。
ついでにもう満足した服を処分。引っ越し直前にも大量に捨てたせいで冬服がほとんど無い。

入れたものを捨てたり出したりしまい直したり移動させたり。デザインみたいだなと思う。

 

あれこれ出している間に夜が更けていく。翌日の演劇レッスンのため、クッキー作りの続き。折角型を抜いたのに、オーブンに入れたら全部溶けた。生地が柔らかかったらしい。
形が大切なので焼きあがりすぐ、柔らかいうちに型抜きし直した。だったら最初から型抜きせずに焼いたのにと反省。
初アイシングはかたさの調整が難しくて妥協。できあがりがそれっぽければ良しとした。

 

そうこうしているうちに夜は明け...