抱き米

自分のための生存記録

20191019/ディズニーランド

6時に起床予定が7時に。慌てて支度して舞浜へ。家族と一日ディズニーランド。
雨が降っていて寒い。毎年同じ頃に家族ディズニーイベントが発生するが、去年も雨だったと思う。


8時15分に舞浜集合かと思い込んでいたが、その頃に東京駅に着く予定だったとのことで30分ほど待ちぼうけ。中文と向き合う。

 

父弟を除く家族と合流。
妹2がデニムジャケットを着ていて、私もデニムジャケットを着ていたので
「お揃いやね」と言ったら、すかさず妹1が「お揃いじゃない。偶然」と差し込んでくる。言われんでも分かっとるがな。

 

入ってすぐにミッキーのいる家へ。
妹はミッキー沼の住民で、彼のことを「ミッキーさん」と呼んでいる。
毎年この時期にディズニーに行くのは、妹の誕生日が近いからだ。
キャストさんから誕生日シールを書いてもらって、そこらかしこでお祝いの言葉をもらっていた。

 

私は絶叫が好きじゃない。
ビックサンダーマウンテンに乗りたがる妹1,2と、乗りたくない母私。
「じゃあ乗ってくるからお母さんとどっか他のとこ行けば」と言うので、
すかさずカントリーベアシアターを上げるが、母だけでなく全員に却下される。


何度か却下されて仕方なくホーンテッドマンションへ。
ホーンテッドマンションも好きだけど昼間だし気分じゃなかった。
カントリーベアはこのあと3対1になった際に2周した。
いつも同じ内容をやってると思われがちだけど時期によって違うのがよい。
ホーンテッドマンションは夜に4人でも乗った。

 

他のアトラクションはカリブの海賊スターウォーズ、ロジャーラビット、スモールワールド、ダンボ、ピノキオ、プーさん。

お昼には長蛇の列だったスモールワールドが夜になると15分待ち程度になっていて得した気分。

お母さんは「ピノキオ好きだから乗りたい」と自分から希望を出していたが、いざ乗ると内容を全く覚えていなかった。

 

夕方からのショーが当選したので見る。割と前方の席で写真が撮りやすかった。
昔は知らない人の写真なんて撮っても、と思っていたが今は人を撮るのが楽しい。

 

3人がエレクトリカルパレードを見ている間にパン屋さんに寄る。
ランド内のパン屋さん。おいしい。好き。
個別包装はできないが、紙のトレーごと入れられる袋が置かれているので、普通のパン屋さんのように家に持ち帰ることができる。この日は4種のパンを購入。もちろん全持ち帰り。


他食べ物はチュロスとカレーとドーナツが乗ったドリンク、アイスに見えるポテトサラダ&肉を食べた。
ドーナツが乗ったドリンク、というかセルフで乗せたドリンクが正解なのかな。インスタでは流行ってたみたいだけどtwitterでは一時期プチ炎上してなかったけか。

 

閉園時間で解散。
家に帰ってシャワって気絶するように寝た。