抱き米

自分のための生存記録

20191103/早稲田祭

友人が早稲田大学の文化祭でOBとして合気道をするというので一緒に行くことに。
昨日の夜ご飯の角煮と、ニラ玉を食べた。

 

初早稲田。知らない街はわくわくする。
明らかに日本っぽくないお店があって二度見。香港料理のお店だった。
テイクアウト用の食べ物が入った箱に、見覚えのあるものが入っている。エッグタルトだ。
帰りに絶対寄ろうという気持ちを胸に一旦早稲田大学へ向かう。

 

広いし、人も多いしひとつの街のようである。
学校に入る前から周りには若い子が沢山いた。艶感がまぶしい。
人混みに混ざりながら道場に向かう。

途中、少し立ち止まって日本で唯一の口笛サークルの発表を聴いた。
複数人で口笛を吹き、一曲一曲を演奏(?)する。
上手い。上手いんだけど、活動中はどんな風に練習しているのか、その風景が気になる。

 

ハリーポッター研究会がバタービール的なものを出していたので飲んだ。
バニラとジンジャーエールを感じる、飲んだことの無い飲み物だった。

 

エールを片手に道場に着いたところで公演会の時間まで一旦解散。
一人で校舎の中や生協を覗くなどした。
屋台もたくさんあったが、お腹がいっぱいだったのであまり気にならなかった。

 

時間潰しに生協のご意見板を見ていたら若い子に声をかけられた。
他校の大学生で、行きたい場所があるのだが道が分からないという。
私は早稲田生じゃないし、学生でもない。
その「行きたい場所」がすぐ近くではないことだけは分かっていたので、その旨伝えて校内mapがあるところまでは案内をした。
大きなカメラを持ってる!と言われたのでカメラマンなんですうと言ってみたりした。

 

屋台の出ている通りや構内をふらふらしていると、知らない間に一周していたらしく道場前に戻ってきた。
時間を見つつ中に入ると、道着に着替えた友人がいた。
以前合気道を少し教えて頂いた友人の友人もいたので挨拶をした。

 

良い席を教えてもらい、カメラの準備をしつつスタンバイ。
絶妙な距離で、望遠レンズを持ってこなかったことを心底悔やむ。

 

公演は現役一年生の練習風景再現から始まり、二年生、三年生...歴代OBと経験歴が長い人の発表へと移る。
人が入れ替わり立ち代わり礼・実演・礼、という流れが淡々と続いていく。
やっていることは大体皆似たようなものに見えるが、経験が長い人ほど動きに無駄が無かったり、2人同時に相手をしたり、武器を持った相手をころがしたり、レベルが上がって行って面白い。
静かな空間で行われているが、写真を見返したら案外にこにこ楽しそうにやっている人もいることに気づいた。

 

OB実演のあとは一旦休憩、そのあとは先生の解説などが続くと聞いたが、友人の出番も終わったので退散する。
友人は自分の出番が終わっても道場に居る必要があるため、再度一人文化祭。
twitterを開くと私の地味ハロ仮装が海外進出していて笑う。少しエゴサをする。
屋台は結局何も買わず、体験教室的なものも何もせず、施設を見て満足をした。

 

友人に大隈講堂前で合流、と連絡をしたくせにすぐ近くに早稲田グッズが売ってるお店があることに気づき寄り道。
結局店内で合流。
昼間は一緒にいなかった他の友人も合流するとのことで近くの神社で集合。

 

昼間気になった香港料理屋さんに寄ってもらう。
エッグタルトを...と思っていたが保温容器の中には入っておらず、友人達にやんや言われる。
それでもそこにあったメロンパン、チャーシュー入りメロンパン、ジャムクッキーのようなものを購入。
三人で食べながら移動。チャーシュー入りメロンパンは香港っぽい味だなあという印象。
ハードロックカフェなどの海外のお店へ行って、外国の味を感じた時と同じ。
ジャムクッキー的な何かはジャムが何なのか分からないが甘酸っぱくて美味しかった。
クッキー部分はほろほろで、普通にお茶と一緒に頂いても良さそう。
お店は割とごはん屋さんっぽい雰囲気だったので何故ここに感。

 

チャーシュー入りメロンパンについてやんや言いながら再度学校に入り込み、少しだけ片づけ中の様子を見学。ナンパしたりされたりというところを見たり。

 

高田馬場までの道中に成城石井を発見。ここなら絶対に杏仁霜があるだろうと入っていく。しっかり売っていた。杏仁霜はパッケージも、瓶の中の白い粉も一見ヤバい薬品感がある。

高田馬場についてからは、カラオケを1時間半。
歌が上手すぎる友人の歌声ににやけるを超えて笑えてしまう。上手すぎて。
何かデュエットしましょうと言われるも自分が歌えるデュエット曲が思い浮かばず、
ポケモンの『ポケットにファンタジー』を入れた。歌ったことはない。
台詞有りの曲って昔はすごく抵抗あったけど、普通に歌えるようになってこんなところで演劇勉強してて良かったなと思う。演技力はさておき。
友人達は冬の曲を主に歌っていた。これも思い浮かばず私は適当に最近の持ち歌を入れていた。リンダとか。

 

そのあとは以前食べられなかった焼きラーメンのお店で焼いた麺のラーメンを食べた。
表面を焼かれた太麺が塊になっていて、スープに潜っている部分は普通の麺なのだが実質啜ることが困難。
麺を啜るのが苦手なのでいいラーメンだなあと思う。
具としてベーコン?と目玉焼きが乗っているのが面白い。

美味しかった。また行きたい。

 

駅へ向かう途中で「合気道の人達と鉢合わせたら嫌だな」と漏らす友人。
その数分後に本当に鉢合わせて笑う。
合気道会の中では友人を通して地味ハロウィンが浸透しているらしい。バズった友人や私をtwitterで見たという人もいた。

 

明日もお休みなのいいなあと言いながら解散してシャワって寝た。