抱き米

自分のための生存記録

20191210/ラーメン_アイス_かぎ針

アラームで起床。
少し早めに家を出ることができたのでスタバに寄った。
クリスマスの限定フラペチーノとバナナのマフィンを注文した。
以前バナナを食べたら猛烈に喉が痒くなり咳が止まらなくなったことがあるが、
それ以降同じ症状は出ていない。なんだったのか。

 

1時間45分前出勤。
出勤早々上司から大掃除のための大掃除を命じられる。
私のスペースではなく壊滅的に掃除ができない人が拡大し続けているエリアだ。
掃除くらい自分でやってくれと言いたいところだが私は対人業務が苦手で他人に任せているので素直に引き受ける。
掃除の前にフラぺを飲みながらメールチェックなどを行う。

 

一人で五人分くらいの荷物とスペースが展開されているのでどこを手をつければいいのか常に考えながら掃除。
空箱の収集癖があるのかというようなダンボール量で、
何でも開いたり畳んだり縛ったりして手に細かな傷ができた。労災だ労災。
いつも思うけどパソコンパーツパッケージ箱の尋常じゃない耐久度にも物申したい。

 

一日では終わらず、久々の肉体労働にへろへろになりながら退勤。
友人に誘われたので高田馬場でご飯。
ずっとラーメンについて調べていたら食べたくて仕方が無くなっていたのでラーメンリクエスト。揚げねぎのラーメンにメンマトッピング。
折角焼きラーメンのお店に行ったのに焼きじゃないラーメンを頼んでしまったが美味しいので良し。

 

しょっぱいものを食べたら甘い物を食べたくなってしまい、
タピオカ!を却下され、サーティーワンへ。高田馬場はタピオカ屋さんも多くて気になるのだ。
期間限定のチョコミントの何かと、ミントの何かのアイスを食べた。美味しかった。
今ならカップを選ぶとアナ雪デザインのプラカップに入れてもらえるらしい。2種類あって、エルサにした。長女なので。
冬のアイス屋さんはガラガラかと思っていたが案外お客さんは入っていた。

 

帰宅して次のレッスンのための編み物。
かぎ針で編まないといけないものをチョイスしてしまったが、かぎ針で編み物できないのでyoutubeで初心者向け動画を見ながら作業を行う。
便利な世の中になった。なんとなくわかったところで黙々作業。
ふわふわの毛糸を選んだら編み目を見ることができずに苦戦するかと思ったが、もう作りたい形になればいいやろという開き直りで割とさくさく編めている。
私がかぎ針苦手だった理由は、針を差し込む箇所が分かりづらいというだけだったので…
12年前に習った記憶なので、当時と比べて多少物分かりも良くなったと思いたい。

 

0時過ぎたところで辛くなってきたのでシャワり寝る。