抱き米

自分のための生存記録

20200605/週末感_悪口言わないでください

「金曜日だ〜」感がある朝。明日は休みだという感覚がなつかしい。
月曜日に切った髪の毛が馴染んで良い感じ。日焼け止めを塗って出社。全部今週から再開されたことだ。
 
会社。次から次へと地味にやることが現れて思うように仕事が進まない。
長時間打ち合わせスペースで誰かが喋っているのが聞こえていた。下ネタだった。
社長から今夜の飲み会を告知を受ける。
 
退勤。次回記事用の買い出しへ。
街には人がたくさんいたが、観光客がいない分は明らかに歩道に空きがある。
オリンピックのキャラクターグッズや外国人観光客をターゲットにした商品棚、人が集まる場所のハッピーな看板デザイン。全部浮いて見える。
100円ショップは20時閉店。名古屋みたいだなと思う。名古屋駅周辺のお店は大体20時には閉まる。
ドンキホーテの半セルフレジで戸惑う。ひとつのレジカウンターにふたつ精算機がある。
 
会社に戻るもまだ飲み会は始まっていなかった。そわそわしていると社長が大量の串カツとお酒を持って外から帰ってきた。
社員のひとりが昨日誕生日だったらしい。そのお祝いをかねての社内飲み会。すごいサービス精神。
入社二年目の子に仕事について話をするシーンがあって、私も意見を求められるが、かっこいいことが言えるほど大したことはしてないのでそわそわする。
「専門分野以外にも、いろんなことをやってみるといいよ」とふんわりしたことを言った。偉そうだなと思う。
 
私とあまり関わりのない社員さんが多く、社長が過去の出来事を混ぜつつ私のことを紹介してくれる。
「勤めてた会社悪くを言う人がいて『働いてた会社の悪口言わないでください』って本人の前まで行って言ったのがめっちゃ面白かった」
まったく記憶がない。記憶はないが、言いそう・言わなさそうな微妙なラインなのがこわい。
 
社長が若い子らに酔い絡みしだしたタイミングで帰る。余った串カツをもらった。家につく頃には日付が変わっていた。
カリンバが届いていたので少しだけ触る。どう森をして寝る。
 
昼:ファミマ 1/3野菜サラダ/ごぼうサラダ
夜:串カツ/酒2缶
間食:キシリトールガム/レモンタルト