抱き米

自分のための生存記録

20190711

アラームで覚醒。しかし即寝落ち。

 

戦隊ヒーローにスカートがめくれていることを指摘されながらプールにかかった細い橋を四つん這いで渡る。橋はバルーン製で水面に接触しているためまあまあ濡れた。無事渡れたで賞ということで景品として半分に切った玉ねぎを貰う。
貰った玉ねぎを剥いたら一口程度の破片しか残らなかった。それを別のプールに住んでいたディズニーキャラクターのように妙に感情表現豊かな二匹の水色とピンクの魚にあげる。彼らはたまねぎが好物で、こんなに少ないのか、という顔をしていた。という夢を見た。

 

二度寝から覚醒。感覚で酷い寝坊なんじゃないかと焦る。そうでもなかった。
睡眠アプリのグラフを見ると、あまり熟睡できていないようだった。

歯を磨くタイミングでくしゃみを連発する。磨く隙を伺う。
なお一日通してくしゃみの多い日であったという。

 

着替える。今日は会社の人達とご飯の日なので気持ち顔を作る。
マキシ丈スカート、好きだけど身長的には辛いものがある。引き摺る引き摺らないラインが微妙。ベルトを買おう。
水を持って家を出る。

 

近所なのにタピオカを持って歩く人達を見る。突如現れたあのお店のタピだろう。
静かな住宅街とタピオカの容器。渋谷や新宿が踏み込んで来ているようなざわつき。
まあ引っ越す気しかないので住んでいるうちに一回くらい行ってみるかという気持ちでもある。早く審査を、部屋の審査を。

 

昨日いつもより歩いたせいかめちゃめちゃに眠い。
コンビニでヨーグルトと缶コーヒーを買う。ジョージアグラン微糖。これが朝ごはん。キャッチフレーズの「飲みごたえ極まる」とはどういうことか考える。

 

お昼。ほぼ肉しか食べられない人がいるので焼肉にしようかと考えていたが、
明日自分が焼肉の予定だったことを思い出し、つばめグリルへ行くことにする。
実際に行ってみると驚くほど行列。観光客か?


ほぼ肉しか食べられない人を気遣いながら同じマークシティ内の中華へ行く。
面倒臭いなあと思うと同時に面白いなあと思う。
お店の前のメニューを見て、チャーシュー麺を野菜無しでお願いしようと決めていた。本当に面白い。
私はランチ定食のチンジャオロース。五穀米が選べるのありがたい。
デザインやアートに携わる人間は、一度は音楽とファッションに本気で向かいあった方がいいという話を聞く。

 

睡魔は消えた。
BGMに延々聴くaikoによる血圧上昇が不安。
終わらない仕事の連絡による神経衰弱が不安。
そう言うほど頑丈。

 

職場マウスがダブルクリックされる件。
選択ツールで選択したものが結果選択されなかったり、2倍ズームインのつもりが4倍ズームになり、それを戻すためにズームアウトでクリックすれば4倍ズームアウトされるし、
illustrator上でクリックするだけで詳細設定画面が何度も出る。出たのを消したらまた出る。そして消したらまた出る。その他諸々。
地味に疲れるし神経も磨り減り制作どころではない。
代わりに用意されたお古のマウスも手のサイズに合わずそれはそれでかなりストレス。

待ってくれと言われたのでその通りにしていたが、空気読んでる場合じゃないなと再度相談したら、普通に購入許可が出た。という愚痴。要らん我慢して色々無駄にしてしまった感がすごい。
前の会社で使ってたのに似た小さくて抉れたものにした。

 

帰宅。お風呂は誰かが入っていたので先にご飯。
ちゃんぽん風春雨スープと炒飯おにぎり。
お風呂には入ろうとしたタイミングで別の誰かが入る音がする。お風呂待ちの状態は見て分かるようにしているのでせめて声をかけてくれれば…
と思うもこれも「察してほしい」だと反省。

 

やや気持ちが不安定なのでサクレを食べて誤魔化す。美味しいけどめっちゃ寒い。けど美味しい。
ブログを書いているうちにお風呂が空いたので入った。洗濯物も洗う。
aikoaikoで小躍りしながら洗濯物を干す。不安定でも踊れば楽しい。干す作業は終わらない。

 

絶対終わらすという強い気持ちで作業。