抱き米

自分のための生存記録

20191217/ワークショップ参加

アラームが鳴るより少し早めに起床。しかし家を出た時間は大きくは変わらず。
あと電車遅延遭遇率が高い気がする。
1時間半早い出勤。

 

チーズ味のもちもちひとくちパンを食べる。缶コーヒーを飲む。のど飴を舐める。
お昼はファミマのつみれと春雨が入ったスープ的なものとおにぎり。
10分でご飯を済ませ、45分編み物をする毎日。残りの5分は歯磨き。

 

演技の勉強がひと段落ついたタイミングで新しい話が舞い込んでくる。
流れができている。ここにさらに自分のスケジュールを突っ込んで自分を追い込むのだ。

 

明日のアーのワークショップのため、早めに退勤。ダッシュで指定施設へ。
先週お休みだったため今期2度目。
前回よりは緊張が解けて、落ち着いて演技ができるようになったり、意見が言えるようになったり。
前半は前回の続きで、夢の再現。漫画のリアクションを再現する実験。
そしてディスカッションと演技の繰り返し。
自分が演じて楽しいとかではなく、
人がやっているのを見て、面白いと感じたり、気付いたことを述べていくワークショップ。
演技のターンで自分がやりつつ、隙間のタイミングに他の人の演技を見て考えなければならないのが少し難しい。
見ている側の人に楽しんでもらえる表現をしなければならないので、
楽しくなりすぎて周りが見えなくなるのは良くない。
技術面で自分ができてないなと思うところがちらほら気になってやりながら反省してしまう。
他の人の演技を見たり、話を聞けてとても勉強になる。
延々絶叫が楽しかった。

 

参加していた女性組で集って帰る。
帰宅。あまり食欲が無く卵かけごはんを食べる。編み物をする。ひとつ完成。
シャワる。もうひとつの編み物を始める。
情緒不安定でもやもやしながら寝る。
基本的にあんまり怒らないけど、能力や経験、過去を軽んじられるようなことが嫌いだなと振り返り振り返り自分の地雷について考える。