抱き米

自分のための生存記録

20191218/撮影_買い出し_怒り_物をもらう

アラームで起床。ベッドの上でだらだらする。

お昼用にパン屋さんでお得な400円詰め合わせセットを買う。
やっぱり焼き立ての方が美味しいし、自分が選んだものを食べたいし、店内のパンをちゃんと見たいなという気持ちもある。

 

1時間20分早い出勤。
名も無きパンをひとつ食べる。
おやつにスポーツドリンクと、ファミマのレーズンクランチチョコ、のど飴を摂取。
お昼はチーズがたっぷり乗った名も無きパンを食べる。
45分は編み物。睡眠時間が足りていないのか眩暈がする。

 

突然年賀用の撮影をすると言われてダッシュ顔面造形ダッシュユニクロ
ちょっと化粧が濃すぎた気がするが写真に写るなら濃いくらいが丁度良い。
撮影予定時間に間に合ったと思ったら1時間半リスケ。
仕事しながら待ち、よし来た!と思ったらもう1時間半待ち。

 

顔がどろどろになりかけた頃に呼ばれて撮影。
面白い撮影だった。どこに視線を向ければ(写真写りが)いい(感じになる)のか。全然わからない。
三回ほど撮り直して終了。
撮ってくれた子はクールなタイプだが、
どれどれと画面を覗き込んだり、他の人の写真見て突っ込んだりしたら一瞬空気がほぐれたので
あーこういうタイプかと思った。

 

大量に空き箱を排出した、大掃除のための大掃除も終わりそうだ。
大掃除の部分はどうなるか分からない。

退勤後編み物の買い出し。
何故セリアは渋谷にないのか。キャンドゥとダイソーはあるのに。
Google mapでセリアの店舗がどこにあるのか調べてみると、
セリアとセリアの間隔が絶妙な感じで、うまいこと客を分散させている雰囲気を感じた。
しかし遠い。新宿駅が広すぎて遠い。

 

全身G.Uであることを気にしつつG.Uで買い物。
無難なロングコートを買った。ついでにユニクロヒートテックなどを購入。

 

帰宅して編み物。
料理するほどの余裕はないので目玉トーストを焼いて食べる。
シャワる。編み物をする。寝る。

 

感情に疎いが、怒っていることを声に出してみると、思っているよりも自分が揺れていることが分かる。
説明することが下手なので何故自分は怒っているのかその理由を人に伝えるとなると、
何故か真意とズレていく気がするが。

あとその怒りを鎮めたり、解決するために欲しいと感じるものが
お金や物じゃなくて、時間であるなと感じる。
過去の似た出来事を思い出しては当時の解決方法が正しかったことを立証している。
「怒っているので私の予定に付き合ってください」
「怒っているので私に構わないでください」(無期限含む)
どっちもある。

お金や物は別の時にほしい。というか、怒りや悲しみを理由にして
「〇〇円ください」とか「これを贈ってください」とか人に言えなくないか。
これはめちゃくちゃなクレーマーを想像しての発言なんだけど。

 

全く別件で、私がしたことによって何かお礼がしたい(プレゼントを贈ってくれるつもりらしい)というシーンがたまにあって、そういう時はその人オススメの普段使ってる物が貰えると嬉しいってそのまま伝えるんだけど、あんまり理解されないみたいで
なんて言えばそういうものがもらえるのか、もうずっと考えてる。
いつも使ってる洗剤とか。よく食べるお菓子とか。そういうのが気になる。