抱き米

自分のための生存記録

20191226-20191231

冬休みに入って記録をサボってしまった。数日分、覚えていることをまとめる。

 

【26日】
アラームに気付けず爆睡。のろのろ家を出る。折角なので一駅分歩いてみる。
1時間早い出勤。
小腹満たしにコンビニでチョコを買って食べてみたが、違ったなという気持ち。
お腹が空いている時はご飯がいい。
社内は大掃除が始まっている。
前職、前事務所の席替え・引っ越しの時もそうだったが、デスクトップ使いは移動がとても面倒臭い。かといってノートだとデザイン作業をするには狭い。デュアル画面ノートパソコンがほしい。

お昼は野菜スープ。編み物。アームウォーマーができた。
言動をすぐに恋愛関係につながちな上司が「彼氏のために編み物してると思ってた」と不思議そうな顔をして見ていた。
依頼を受けていたイマジナリー猫ちゃんも編み終えたので今は自分のための編み物です。

次の企画が動き出した。構想を考えながら泣く。泣くような企画ではない。
めちゃめちゃに御腹を空かせて帰る。

 

【27日】
仕事納め。
出社早々に親会社合同大掃除。
親会社の出社時間基準でいうと30分ほど遅刻した上に掃除に向かない服装できてしまったためやや気まずい。
席替えを兼ねた大規模な掃除で、配線ごと総とっかえするなど。
プラグの長さ順に数えてまとめたりしていた。ほこりだらけになる。
これまで物理的に隔離された席だったが、他の人との距離が近い席になった。
年明けからの仕事環境にやや不安を抱きつつ掃除が終わる。

お昼は5人の女性陣に声をかけられ定食屋さんへ。天丼を注文。1000円とは思えぬ量が来た。
天ぷらの種類も量も半端ない。コスパがいい!と喜んだが揚げ物なのでめちゃめちゃにお腹いっぱいになる。
基本的に残したくないので苦しくても箸を進めたが、結局少し残してしまう。同じものを頼んだ他の人も残していた。

終わったあとは忘年会へ。今年は卓球ができるお店で行った。
去年よりはまあまあ顔見知りは増えたが、自然に同じ席につける程の人はおらず、
今回もカメラの存在に助けられる。楽しんでいる人たちの写真を撮るのが私の仕事。
それでも新入社員の子らが声をかけてくれて、戻ってくる位置は確保できた。ありがたい。
ペアで卓球をやるなどした。
恒例の社長から社員一人一人へのプレゼントは今年から無し、との連絡が事前にあったらしいが、
「今回で最後」ということでサプライズでプレゼントがあった。社長からのメッセージカードつき。
私は良い土鍋と良いお茶碗のセット。メッセージは内緒。
土鍋持ってなかったからありがたい。管理会社にははやくガスコンロを交換してほしい。
私がプレゼントを受け取っている間は別の人が写真を撮ってくれた。
社長がふざけていたので私もふざけた顔をしたら「そんな顔もできるの!?」と言われる。
なんとなくどんな印象を抱かれているのかわかる。

わりかし早い時間にサクッと解散し、いつも遊んでいるメンバーの忘年会へ。
お腹はいっぱいなので呑み食いするつもりはなかったが、
友人がキャッサバのフライを作っていたので遠慮なくつまむ。
深夜までボードゲームをしたりした。

 

【28】
お昼頃までだらだらしていた。
夕方からはオンラインの友人のメイドスナックイベントへ行く。
よく遊ぶ友人、広島からやってきた友人と合流。
集合時間にはちょっと遅刻してしまったが、予約時間には間に合う。
オンラインの人だらけ。久々のメイド。他のお客さんとも少し会話をしたりして。楽しかった。

夜は一緒に演技のレッスンを受けている人たちとの忘年会。
教室近くの焼き鳥屋さんで行った。予約をしてくれた子は、わざわざ下見をしてくれたらしい。
私でも頭を打ちそうになるくらい天井の低いお店で面白かった。
ねぎまをしこたま食べた。

 

【29】
広島から来た友人とお昼から湯島のメイドカフェへ行く。『気絶』というお店だ。
私が働いていたお店に雰囲気が似ていて居心地がよかった。
平日はOLとして働き、休みの日はメイドカフェで働いていて、しかも二店かけもちしているというメイドさんがいた。
月1,2回の出勤で良いならとても良い副業ではないか。
可能であるなら、自分もやりたいと思った。

秋葉原で休憩しようとカフェを探すが、どこも年末営業で早終いだったため、
友人の提案で立ち食い焼きそばに連れて行ってもらった。美味しかった。
まだ次の予定まで時間があったため駅前のカフェに入った。
そこはラストオーダーは早いものの遅い時間まで営業していた。ありがたい。
夜はハイエナズクラブの忘年会に参加。
知っている人、知らない人、知っているけどお話したことなかった人、
いろんな人と会った。普通ほとんど初対面の人ばかりではしないだろうという話をたくさん聞いた。
楽しかった。

 

【30】
予定が流れてしまった広島の友人に吉祥寺での買い物に付き合ってもらう。
貴重な旅行中の時間を三日連続で頂くことにちょっと申し訳なく思う。
電車を降り逃したりして待たせてしまい、さらに申し訳ない感じになった。
ヴィレヴァンハンバーガー屋さんへ行き、雑貨屋さんを周り、少しだけ吉祥寺を案内した。
吉祥寺から新宿へ移動する際も逆の電車に乗ってしまい、申し訳なさが半端がない。
新宿を二人でウロウロして解散。
別の友人とご飯。オニオングラタンスープ。スターウォーズを見た。

 

【31】
部屋の大掃除をした。
妹が泊まりに来るため、毛布を洗う。
ついでに他の洗濯物も洗うためコインランドリーを何度も往復する。
夜から友人宅で年越し。三人でピザを食べ、混ぜご飯を食べ、ガキ使を少し見て、スターウォーズを見た。
スターウォーズ、ストーリーありきでキャラクターがそのストーリーを進行させるための駒のように動いている感じがして個人的にはうーん…?命の扱いが軽すぎると感じた。
年が明けて皆でゆるゆる近所のお寺へ。おみくじを引いたら小吉。
内容は散々だったので結んで、無かったことにした。また初詣に行こう。
その足で近所を散歩。二駅ぶん歩いて友人を駅まで送った。
道中にずっとアラームが鳴っている家があった。
「一生寝てろ…モーッ!」という音声が延々繰り返されていて怖かった。